筑波サーキット6回目・7回目



6月は、9日と16日に筑波サーキットへ行って修行してきた。
ドッグファイトレーシングの走行会でうまく走れなかったので、なんとか感覚を取り戻したいところだ。




しかし、結果は12.5秒台。。
路面温度が気になり、Amazonで1000円ちょっとだったので購入した温度計では48度。




立ち上がりの加速で気を付けていたが、ズルっとスライドして戦意喪失。。
グリップ感も乏しく、J1・J2ともにフタになってしまい申し訳ない状態だった。




タイヤを見ると、ナミナミした荒れが。これは冬場~4月までは見られなかった。
ネットで調べたところ、この現象はサーキット初級者ががむしゃらにアクセルを開けたりすると起こるらしい。う~む。
あるいは、スリッパークラッチをガシガシ効かせてシフトダウンしているせいなのか。。
とにかく正常にタイヤがグリップした状態では無さそうだ。

タイヤがグリップしないのは暑さのせいだと思いたいが、周りのライダーたちはフツーに走っていたので、自分の乗り方が原因か。




翌週は、雨予報だったがなんとか降らずに済んだ。
気温は高めだが、前の週よりは路面温度は低い。(忘れたが40℃ちょいだったかな)




だがタイヤのグリップ感が乏しく、結果は12.2秒台だった。
安心して走れない感じがするので、いよいよタイヤを変えてみることに決定だ。



コメント

人気の投稿