HMS (Honda モーターサイクリスト・スクール) に参加



休みがとれたので、HMS埼玉のバランスに参加した。
(スクールは撮影禁止のため、ロビーに展示されていたバイクの写真を載せています。)




スクールの内容は、午前・午後ともに2時間半ずつ。
休憩と説明を除くと、それぞれ2時間弱くらい。




午前中は、20名の参加者それぞれにスペースが与えられ、ひたすら8の字の練習。
レンタル車両なので思い切り練習できる。

自分はCB1100を選択した。とても乗りやすく、良いバイクだ。




午後は、左右2つのコースと8の字があり、好きなように練習できる。


左コースは、1本橋~狭い1本橋~ジグザグ1本橋~カマボコ状の1本橋~狭いオフセットスラローム~千鳥走行。
狭いオフセットは、ハンドルを自分で積極的に切らないと曲がらない。
千鳥走行では、4輪のオートマ車のクリープ現象を半クラを使って再現するように指導された。
速度調整はリアブレーキだ。極低速でフルロックしないと曲がりにくかった。


右コースは、1本橋~波状路~V字の溝の中を走る~V字の溝の中にパイプが有るW字~広いオフセットスラローム~停止からのフルロック右Uターン~同左Uターン~フルロックで右に曲がりながら停止~同じく左曲がり。
V字溝は難しすぎて、2輪2足走行状態だった。




いろいろ練習できたが、やはり8の字が単純だがエッセンスが詰まっていると思う。
8の字がフルロックで小回りできれば言うことなしだが、自分はビビりながら時々成功するレベルだった。
もう少しでコツがつかめそうだ。また是非参加したい。

コメント

人気の投稿