雪の回廊と草津温泉



4月25日 前日に解禁になった志賀草津高原ルート~草津温泉に行ってきた。




この日は総勢4台。
朝7時半に嵐山パーキングエリアに集合。

関越~上信越道~信州中野ICで降りる。




インターチェンジ近くのセブン-イレブンで休憩した。
長野県警のポスター、警官の人相ちょっとコワイ。


志賀草津高原ルート(国道292号)をどんどん登っていく。
途中のスキー場は、まだ営業していた。




渋峠で休憩。




気温計2℃。




渋峠のすぐ近くの国道最高点にて記念撮影。




自転車でココまで来る人はホント偉いと思う。
この後、入れ替わりにマスツーの20台位のグループが来ていたが駐車できたのかな~?




群馬県側へ少し下って雪の回廊へ。
バイク乗りたちが記念撮影をしている。




雪の回廊になっているのは数百メートルといったところ。




草津温泉へ下る。




とり彦にて昼食。
少し登ったところにあり、客は我々だけだった。




やきとり丼 900円。

メチャメチャ旨し。オススメだ。




後ろに見える湯畑だがWikiによると、源泉を掛け流して湯温を調節したり湯の花を採取したりするそうだ。




ソフトクリームを食べたあとは温泉へ。




大滝乃湯 900円。貸しタオルセット200円。
広い内湯と露天風呂があり、ゆっくりできた。

風呂の後はさらに下って、国道45号~裏榛名~榛名湖へ。




裏榛名の登りは道幅も広く素晴らしい高速コーナーが続く。
赤いCBRの I 氏と私も通常プラスアルファのペースで峠を楽しんだが、
GSX-R600のM氏Ninja1000のS氏メチャ速い!!

さすが~~、後ろ姿がカッコ良かったですよ!(すぐに見えなくなったが、、、)




榛名を下りた後は駒寄PAのスマートIC~関越嵐山PAで解散。




所沢IC~さいたま市の自宅へ。




走行距離 472kmであった。

コメント

人気の投稿