慣らし運転ツーリング 伊豆へ



11月下旬。GSX-Rのツーリング仲間へのお披露目と、慣らし運転を兼ねて伊豆まで行って来た。

この日までは近所をちょろちょろ慣らし運転した程度で、R1000Rでのちゃんとしたツーリングは初めてだった。




狭山PAでGSX-R600のM氏、GSX-1300RのD氏と合流。

うぉ~、GSXが3台だ! カッコイイ。。




つづいて、小田厚の平塚PAにてCBR600RRのT氏と合流。




4人がそろったところで出発し、箱根新道~十国峠駐車場で休憩。
う~む、前傾姿勢がキツいなぁ。でも他の皆も同じような姿勢だ。




こまめに休憩をとれば、SSで遠出も大丈夫かな。
伊豆スカイラインに入り、亀石峠までフリー走行。

一瞬でM氏は見えなくなる。やっぱ速えぇ~。
ブラックバードやハヤブサには乗っていたが、軽量なSSを所有するのは初めてで乗り方が良くわからない。イン側に荷重をかけるとツーリングペースだと曲がりすぎるし、前傾姿勢を保つのも大変だった。
でも、それなりのペースでワインディングを走るとこのポジションがちょうど良いかな、と思えてくる。




亀石峠から天城高原まで、またフリー走行。
走り方を試行錯誤しているうちに、伊豆スカが終わった。




この後に向かったのは下田。大食いで有名なとんかつ一(はじめ)だ。




駐車場はお店のすぐ裏手にある。





ちょうど先客のバイク数台がでたので、そこへ停める。




先ほど帰ったグループのあとなのか、待たずに大きいテーブルに座ることができた。
その後は客待ちがあったので、ラッキーだった。




ネットでの口コミどおり、マスターが
「いらっしゃい、お客さん初めてですか?」
はい、と返事すると、
「ならミックスフライ定食でお願いしますね~!」
との事。ネットでは半ば強制的にミックスフライ定食になる、と書かれていたが口調は優しかった。で、4人ともミックスフライ定食。




有名店なので、全員が記念撮影。




実はこのお店、無料でどんどんおかずのおかわりを足してくれる
食べ始めないうちに、キャベツのおかわりを盛り付けてくれた。




完食が大変なので有名で、特にカウンター席だとおかわりが激しいらしい。テーブル席が空いてて助かった。

お味の方は、学食や社員食堂といった感じで普通程度の美味しさだが、量が多いので後半ツラくなる。若い人や大食いには大満足だろう。
T氏は少し残してしまったが、あとの3人はなんとか完食。もう一回おかわりを頂いたら食べきれなかったかも。

おかわりを無理強いされるか心配していたが、一応やさしく確認してくれるので安心して大丈夫だ。

昼食の後は、時間的なことを考えて石廊崎は諦め、K15~松崎町~R136~K410へと進む。




いつもの西天城高原牧場へ。








ライダーのたしなみであるソフトクリームをいただく。






写真を撮って出発。
本日のメイン、西伊豆スカイラインへ。フリー走行となる。

SS所有は初めてだが、なんとなく乗り方が分かり始めた?
ブラックバードやハヤブサといったメガスポよりも軽い分だけ曲がりやすい印象だ。
いろいろと試行錯誤が楽しい。




いつもの撮影ポイントで、富士山がバックになるようにUターンして撮影した。




だるま山高原レストハウスにて休憩。




このハヤブサの漢字は、D氏がカッティングシートで自作したそうだ。
凄いなぁ~。






この日は富士山が綺麗に見えていた。満足。

休憩の後は、修善寺~K80~山伏峠から西伊豆スカイライン~箱根新道~小田厚へ。




まだ喰い足りない我々は、大磯PAでクレープを注文した。






T氏とはここで別れ、残りの3人は圏央道~狭山日高ICで帰路へ。




浦所バイパスのドトールコーヒーにて、最後にまたバイク談義。




ODOメーターが800kmとなり、今後は少しずつ上までエンジンを回すこととする。




帰宅は午後10時30分、走行距離 517km であった。


コメント

人気の投稿