土坂峠~塩沢峠~牛伏山、サクラと鉄剣タロー



写真は、群馬県高崎市吉井町の東谷川砂防ダムのサクラ。

4月5日、雨の予報だったが、またまたW氏に付き合って頂いた。
私はジェベル200、W氏は通勤用のアドレスV125にてさいたま市を出発。




下道をトコトコ走り、外秩父のふれあい牧場わきを抜けて下ると、きれいな桜が。
ここ法善寺は、しだれ桜で有名だそうだ。




以前、林道エキスパートのA氏に教えてもらった林道へ。
皆野町から、城峯山の稜線付近を走って土坂峠へ。




ここから群馬県側へ下ったが、路面には凍結すべり止めの砂がまだ大量に残っていた。
大雨でも降らないと、なかなか流れないだろう。




神流町役場の脇を抜けて再び山道を上る。
塩沢ダムにて休憩。
その後、塩沢峠に突き当たって左折。




御荷鉾スーパー林道の分岐部にて。




御荷鉾スーパー林道は、もう少しで通行止めが解除になるようだ。
後日、ぜひ走ってみたい。




藤岡方面へ下る途中、またきれいなサクラが。
土と火の里公園というところ。




人も車も多く、何やらイベント開催中のようだ。




琉球の音楽に合わせて踊っていた。




とん汁が無料で振る舞われていたので、ありがたく頂く。




めちゃめちゃ具だくさんで、美味しかった。
500人分作って、この時点で350食出たとのこと。

ごちそうさまでした!


その後フラフラと走っていると、遠くの山に天守閣?とサクラの並木が、、、。
行ってみよう。




牛伏山というところらしい。




お城の形をした展望台のようだ。




3階まで登って、手すりのところまで出ることができる。
なかなかの眺めだ。




牛伏山を後にして、またフラフラ走っているとダムを見つけた。




後に調べたら、群馬県高崎市吉井町の東谷川砂防ダム。
冒頭の写真はココで撮ったもの。




この道(群馬県道71号線)を、土坂峠方面へ抜けるのを期待して西方向へ進んでみたが、行き止まりであった。
Uターンして、国道254号~国道17号を経由して帰路に着く。




熊谷バイパス(国道17号)沿いの鉄剣タローにて小休止。
ネットで見て以前から来たかった店だ。




日曜日だったが、思いの外お客さんが入っていた。
一番右の年配の女性が、「いらっしゃいませ」と言ってくれた。
経営者の方なのか?




トーストサンドが売り切れ、残念だ。




通常のカップヌードルをスルーし、左のうどんをチョイス。
300円だったかな。




うどんの味が薄いとのクレームが以前にあったらしく、よくまぜて食べるように強調されていた。




お金を入れて購入ボタンを押すと、取り出し口が開いて電子レンジで温められたうどんがでてくる。




出てきたうどんを撮影のために少し引き出したところ。

器の容量以上に汁が入っていて、ビショビショだ。
フタも料理と接している状態。




想像どおりの味。
そういう意味で、期待を裏切らない。
昭和風の懐かしさ、あやしげな雰囲気を含めて満足だ。




W氏はチーズバーガーを選択。




こちらも、見たまんま想像どおりのお味だそうだ。




この後は、県道クラスの道をテキトーに自宅方向へ走る。

時には、未舗装のこんな道になったりした。




午後からは雨あがりのまずまずの天気であった。




走行距離 285kmであった。

コメント

人気の投稿