HMSコースラ8の字



3月18日 3連休初日のこの日、HMSへ。
久々のコースラ8の字だ。




この日はスクールの予定が多く、初めての第3希望車種となり、NC750に乗った。
いつもと同様、午前中いっぱい8の字、午後はコーススラロームだった。

教官からのアドバイスは、ここ最近言われているのと同じ。
ステップ荷重でバイクに入力しているのだが、全般的に上半身がアウト側に残っている感じとのこと。どうも自分は、下半身を意識すると上半身がおろそかになってしまうようだ。




CB750Fが展示されていた。2007年に市販車のCB750に記念カラーとして発売されたので、なんだか見慣れた感じだった。






この構造で140PS以上、最高速度250km/h以上とは。
今どきのバイクと比べ、フレームやらスイングアームなど、全てが貧弱に見えるのだが。。






右側のスピードメーター、140km/h(90mph)までしか無いぞ~~
タコメーターも飛び出しているし。






NC750の感想としては、リッターバイクのような乗り味。トルクが太く、ツーリングなどでは楽しそう。疲れずラクに旅ができそう。ただし良く言われるようにエンジンがふけあがらないので、高回転域まで使ってバビューンと加速する快感は無いかな。
見た目の造りがチープなので所有感は薄いかもしれないが、メットインだし道具としては魅力的。DCTモデルは特に旅の相棒として良さそうだ。

とここまで書いて思ったが、今回は時速50キロくらいまで、ほぼ1速しか使っていない。しかも、教習車仕様のNC750L。これがNC750Sだともっとパワーがあるようなので、ゆったり派なら十分満足いくと思う。


コメント

人気の投稿