奥多摩~ほうとう~志賀坂峠



三連休最後の日の3月20日、M氏と2人でツーリングへ。
写真は奥多摩湖畔のパーキングにて。




午前7時30分、浦所バイパス沿いのマクドナルドに集合。下道で青梅街道~奥多摩へ。




奥多摩湖で記念撮影。




交通安全の警察官から、ばくおん!!のマグネットシートをいただいた。






GSX-R600のM氏は左、私のは右。





柳沢峠を抜けて、昼食は皆吉(みなき)へ。ほうとうの店だ。




開店10分前の、10時50分ごろ到着。
6組ほど待っていた。あらかじめ名前と注文を書いておいた。店に入ったのは11時10分ごろだったかな。






11時半すぎに料理が出された。




M氏は鶏肉ほうとうを注文。





私は豚肉ほうとうをいただいた。
味噌の味がしっかりついており美味。ネギやその他の具材もすべてグ~! おすすめだ。
人気店なので早めの到着が良さそうだ。




食事の後はフルーツラインから牛奥みはらしの丘へ。




写真中央の、雪をかぶったのは金峰山だ。




眺めながら、M氏が「桔梗信玄ソフト食べにいきましょう!」

ライダーのたしなみとして、断る訳にはいかないな!




桔梗屋本社工場へ。






ソフトクリームに、黒蜜をたっぷりかけて信玄餅を添え、さらにきな粉をまぶす。




まいう~ だが、ソフトと信玄餅は一緒じゃなくても良さそうな。。 いや、気のせいだな。




国道140号線で雁坂トンネルへ向かう途中、広瀬湖はうっすら凍っていた。






雁坂トンネルを抜けて、土坂を目指す。




群馬県側を回って、志賀坂峠から埼玉県側へ下った。

M氏について行こうと必死だったがどんどん引き離された。速ぇぇ~




M氏に、ずいぶん速くなりましたねぇ、と褒めていただいて気をよくしていたが、この後の定峰峠では秒殺で引き離された。

後で聞いたら、それまで2速だったのを定峰では1速にした、との事だった。
GSX-R600をあんなに狭い峠で1速で攻めまくるとは。。。




その後は下道で移動、さいたま市内のマクドナルドで解散となった。



この日は全て下道、峠ざんまいで満腹すぎるツーリング。

走行距離 367km であった。


コメント

人気の投稿