伊豆スカイライン~七滝茶屋~大鍋林道



2月26日 オフロードクラブの仲間と伊豆まで行って来た。
写真は、旧天城トンネル。




午前6時45分 埼玉のメンバーは圏央道 狭山PAに集合。




午前7時30分 厚木PAで東京のメンバーと合流、ミーティング後に出発。




圏央道~小田原厚木道路へ。






箱根新道へ。






箱根峠~伊豆スカイライン。




伊豆スカイラインは、2月17~26日の10日間、通行料金200円均一となっていた。
静岡県道路公社のホームページに「今年も伊豆スカイライン通行料割引キャンペーンを実施します!」とあったから、毎年恒例なのかもしれない。








途中、7~8台の大型バイク集団に無理に抜かれた。誰一人として挨拶なし。
リッターバイクなんだから、抜くならスムーズに抜いてくれ!

マナーだけでなく腕も無いオッサン集団だった。(自分もオッサンだが)
あとでT氏に聞いたら、コーナーでハヤブサに接触されたようだ。




冷川ICから一般道へ下りて、修善寺から下田街道を南下。




天城峠は旧道からアプローチした。






旧天城トンネル
この日は工事のため河津側からしかアプローチできず、クルマや観光客が少なかった。






スーパーテネレに乗るT氏。
最近人気のアドベンチャーバイクもいいなぁ。長距離を楽に移動できるのが魅力だ。休憩時にまたがらせてもらったが、重心が低く扱いやすそうに感じた。






七滝ループ橋






七滝茶屋へ到着。日曜日の12時過ぎでもあり、結構な行列で17人待ちだった。










ざるそばは、生わさび付きだ。うまそう~~、てことで少しもらったが旨し




たぬきうどんとミニわさび丼のセット。




私は猪鍋定食をいただいた。 テーブルに来てから火をつけるので、時間がかかったなぁ~
旨いけど、次回はツーンとくるわさびの料理がいいな。






食後は皆、いちごのデザート!




河津桜も、もう終わりのようだった。

昼食の後は、県道115号線へ。




やがて大鍋林道となる。








ダートは5kmくらい、途中少しガレたところもあり、結構楽しめた。
スーパーテネレで走破したT氏、恐るべし。




舗装道路からまもなく、再び県道115号線となる。




道の駅 花の三聖苑伊豆松崎にて休憩。

松崎町~県道59号線へ。






狭い道を縫うように上ると、やがて開けた道路へ。




仁科峠あたりで、午後4時45分。だんだん陽が傾く。




西伊豆スカイライン




画面中央にうっすらと富士山が。。 見えますか?




修善寺を抜けて、県道80号線あたりで真っ暗になった。




往路と同じく、箱根新道~小田原厚木道路へ。




午後8時 大磯PAで一部のメンバーが解散。
ここからの帰りはかなり寒かった!




午後9時10分 厚木PAで解散となる。




お土産に、しっとり狭山茶チーズ(チーズとあるが、チーズケーキ)を買おうと狭山PAに寄ったが、売店は営業終了だった。
美味しいので結構おすすめだ。




自宅には午後10時40分に到着。

走行距離 506km であった。




コメント

人気の投稿