筑波サーキット2回目
1月21日、筑波サーキット2回目の走行。
この日はビギナークラスを走ったあと、ファミリー中級を2本走った。
Mのナンバーは、インストラクターのマシン。
ビギナークラスは専用のパドックを使用できる。この日も軽トラのレンタルで参加した。
ビギナークラスの最初の1本は先導走行。
インストラクターのすぐ後ろを交代で走る。レコードライン、ブレーキタイミング、ライディングフォームなどを学ぶことができる。
筑波サーキットの初走行時はラインがよく分からなかったが、今回は予習もしたし先導で勉強できたので前回よりもタイムが出た。
また、慣らし運転の終わったことにしてアクセルも全開加速。バックストレートで190km/hぐらいでるので最終コーナーで曲がり切れるか不安だった。
また、前回はタイヤゲージを忘れたためそのまま走ったが、前後とも温間で3.1だったことが判明した。。エア圧高すぎ。どうもグリップしなかったワケだ。。直前のバイク屋の1000km点検で冷間2.9ずつ入れてくれたようだ。走行前にちゃんと調整しないとダメだな。
今回は温間で規定圧F2.5 R2.9から開始した。が、それでも若干滑る感じがあったのでF2.2~2.3 R2.2~2.5で調整。
OEMタイヤのRS10は市販品と別物で、ライフ寄りの性格とのことなのであまり下げすぎない方が良いのだろうか。
前回が1分18秒6だったから、4秒の短縮。
サーキットを始めるまではタイムはあまり気にしていなかったが、いざやってみると大変気になるものだ。
コメント
コメントを投稿