東北ツーリング 4日目



いよいよ東北ツーリングも4日目になり、翌日は帰路につく。
写真は龍泊ラインにて。


さてこの頃になるとさすがに疲れが。。ということで、この日のみ二手に分かれて行動。

ゆったり派のW氏は五所川原からそのまま南下するルートへ、私は一旦北上して竜飛崎を目指すことにした。




津軽半島を北上、龍泊ライン(たつどまり)へ。




気持ちの良いワインディングの海岸道路が続く。








後半は高度を上げて、山の中に入る。




眺瞰台(ちょうかんだい)という絶景ポイントへ。






少し北上して、竜飛崎へ。






灯台脇の駐車場にて。




階段国道はすぐ近く。






この日は弾丸ツーリングなので、階段を下りるのは諦めてバイクで移動した。




階段国道の下はこんな感じ。




この看板がなければ通り過ぎてしまいそうだ。看板の後ろから上っていく。




住宅前の路地をすこしクランクしてから進むと、有名な風景に出会うことができた。




全体のルートは以下のようになっている。




津軽半島を一周する時間もないため来た道を戻る。




復路は海を見下ろし、また違った印象だ。




冒頭の写真と同じ位置だが、みちのく松陰道入口と書いてある。




調べたところ、吉田松陰が若い時にロシア船に対する防備状況を調べるために、道なき道を踏破したコースとのこと。




津軽半島を南下して、日本海側のルート 国道101号線を走る。

途中、千畳敷海岸という岩畳に一瞬立ち寄った。




つづいて世界遺産・白神山地の一角である十二湖へ。




途中の道はこんな感じ。




十二湖のメイン・青池は駐車場から0.6kmと表示があり、時間の関係で断念した。
ここも、次回の課題だ。


国道101号線を南下、秋田県に入った。能代市の南側、寒風山パノラマラインへ。




ここは男鹿半島の付け根の位置だ。




画面の左側が八郎潟
正面の日本海の右側方向が男鹿半島だ。

この後は日本海東北自動車道などを使って南下し、鳥海ブルーラインへ。




海抜ゼロから1,100メートルを駆け上るルートとの事で楽しみにしていたが、曇っており眺望ゼロだった。ここも次回の課題か。




下りの山形県に入ると、びしびし雨が降ってきた。急いでレインウェアを着込んだが、10分くらいで止んでしまった。




どうやら、山の上しか降っていなかったようだ。
日本海東北自動車道 ~ 山形自動車道 鶴岡ICで下りる。

今夜の宿、ホテルルートイン鶴岡インターにてW氏と合流した。




夕食は、ホテルからすぐ近くのガストで。






この日の走行距離 546km

4日間の総走行距離 1863km



コメント

人気の投稿