東北ツーリング 1~2日目
写真は奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)にて。
ZX-9RのW氏と2人で、7月30日から8月3日までの4泊5日の日程で東北ツーリングへ行って来た。
土曜日の午前中、仕事を終えて急いで帰宅。
さいたま市内のコンビニに集合した。
初日は移動日で、東北道岩槻ICから、ひたすら北上。
翌日に世界遺産の中尊寺へ寄ろうと計画していたため、サンルート一関に宿泊。
近くのラーメン屋さんで夕食。
昭和の味というか、素朴な味で懐かしい。
初日は走行距離 429km だった。
翌朝調べると、中尊寺の見学開始は午前8時半からとのこと。
あとのスケジュールの関係から、泣く泣く中尊寺は断念した。
そのまま猊鼻渓(げいびけい)へ。
午前8時20分ごろだったが、営業開始前のようだった。
時間もないので入口で写真のみ撮って先を急ぐ。
今泉街道経由で陸前高田市へ。
奇跡の一本松を訪れた。
奥の建物が崩壊しているままになっていた。
三陸海岸を北上する。
高速道路の無料区間が点在しているため、少し利用する。
ツーリングマップルでオススメの道、リアス式海岸の半島部分を進んだ。
岩手県道250線と、同249号線だ。
時々、きれいな海が見える。
当初はこのまま青森までと思ったが、時間がかかる割に進まない。。
さらに酷暑。
釜石市から再び内陸へ向かい、東北道を利用することとする。
ここで昼食。
バイクのスタンドが、暑さでアスファルトにめり込んでいくのでコンクリ部分へ移動した。
塩分のあるものをたくさん食べ、水もがぶ飲み。
昼食の後、国道283号~遠野市を過ぎてから高速道路の無料部分を利用。
東北道経由で北上した。
岩手山SAにて休憩。
となりのCB1000の荷物のボリュームが凄かった。
フロントブレーキのホースに、洗濯ばさみがたくさん挟んであった。 この発想はなかった。
さすが旅人だなぁ~
松尾八幡平ICから、八幡平アスピーテラインへ。
他のクルマも少なく、マイペースで登っていくことができた。
さらに進んで、途中の源太岩へ。
なかなかの景色だ。
ほどなく県境へ到着。通り過ぎてしまいUターンして撮影した。
秋田県側へ下り、国道341号線~国道103号線を北上して十和田湖方面へ。
発荷峠(はっかとうげ)展望台にて。
十和田湖を見るのに最高の場所との事。
十和田湖沿岸を反時計回りに走り、奥入瀬渓流へ。
雨上がりの道路を進んだ。
東へ下って、ルートイン十和田にチェックイン。
夕食は、近くの司(つかさ)というバラ焼き屋さんにて。
やはり、青森は涼しい。オープンスペースで快適だ。
乾杯!
小さな丸い鉄板で、自分で焼く。
完成~!! と思ったが、通りかかった店員さんにもう少し焼くように言われた。
タレが濃くてごはんが欲しくなる。
名刺がどっさり。有名店だったのかな。
味もよく、デートにもオススメだ。
2日目の走行距離、456km であった。
コメント
コメントを投稿