茨城空港~大洗 ツーリング



1週間ほど前、GSX-R600のM氏、ハヤブサのD氏とともに、茨城空港および大洗のどぶ汁ツーリングへ行ってきた。
写真は、茨城空港のF4ファントム。




さいたま市内のマクドナルドに午前7時集合。
外環~常磐道~千代田PAで休憩。




石岡小美玉スマートICで下りて、茨城空港へ。






左より、M氏・D氏・私。






離陸する飛行機を見学した。離陸の飛行機は、うまく撮影できなかった。。




もともと航空自衛隊の百里基地であった飛行場が2010年に民間と共用化となり、茨城空港となったとのこと。






そういう訳で、古い戦闘機を見学。




この後、どぶ汁(あんこうの鍋)を食べに大洗へ移動。






有名店だけあって、M氏が苦労して予約してくれた。ありがとう~~!




あんこうどぶ汁鍋を、3人前注文(要予約)。




ちなみに、洗車丼なるものもあった。。
今度食おう。

今度とおばけは出たことないが。




さて、こちらのお店ではテーブルまで担当の方が来て、どぶ汁をつくってくれる。
詳細な解説付きだ。

「どぶ」とは全部という意味だそうで、あんこうの肝、身、皮、軟骨などあんこうが全部入っており、硬い骨以外は全部食べてくださいとのこと。




生のあんこうの肝を炒めてから、出汁と味噌を加え、それを鍋の具に混ぜ、火にかけて沸騰したら出来上がりだ。




真ん中のそぼろ肉のようなものが、最初に炒めたあんこうの肝だ。

なるほど~~!美味しくいただきました!


さて、たらふく食べた後は、近くのめんたいパークへ。




バイクの駐輪場は、入口のそばだ。




結構、家族連れも来ており、にぎわっていた。

置いてあった商品一覧には、「辛子明太子 本物」とあった。




本物と書いていないのは、偽物なのか??

んな訳ない。「一本物」




奥には、ちょっとした展示場があり無料で見学できる。






食品加工場を見学できる。
作業員の方は、やりにくいだろうなぁ~~。






展示場を出たところに、めんたいソフトクリームなるものが売っていた。




せっかくなので、3人とも注文した。




いただきま~す!
ん、微妙な味だ。。と、半分くらい食べたところ、だんだん美味しくなってきた!
めんたいこのヒリヒリとした辛さ。

なんだか、ケチらずに明太子がしっかり入っているようだ。

食べ終わったころ、後味ひく感じ。
旨い!おすすめ!




ふと見ると、めんたいパークからフェリーが見える。
大洗~苫小牧間のさんふらわあだ。

うお~~、今度、北海道でツーリングするぜ!!


さて、その後は那珂湊へ。






M氏がかにみそを買いたそうに迷っていたら、売り子のおばちゃんが「気になるなら買って行きなよ、損はさせないよ!」と声をかけてきた。




で、船を見ながら食べることにしたが、




かにみそ、旨っ!




その後は、ビーフラインへ。




あまり長い区間ではないが、道幅の広いワインディングを楽しめた。




北関東自動車道 笠間西IC ~ 東北道 蓮田SAにて解散となった。






走行距離336kmであった。


コメント

人気の投稿