富士五湖~伊豆ツーリング 2日目



ツーリング2日目、沼津のビジネスホテルを朝8時過ぎに出発して、反時計回りに伊豆の海岸を進む。

海岸沿いを流していると、小さい岬の先に綺麗な鳥居を見つけた。
立ち寄ってみよう。




御浜岬の、諸口神社(もろぐちじんじゃ)という場所のようだ。








朝の空気のなか、心が洗われるような場所だった。

この後は伊豆西海岸を更に南下、松崎町で県道15号を内陸部へ進む。




途中、綺麗なお花畑が。女性は喜ぶだろうなぁ~。

調べたら、田んぼをつかったお花畑(那賀大規模花畑)とあった。
ただ、残念ながらHPによればお花摘みは5月1日~5日までで、その後は田んぼとして耕作するとのこと。

http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/FMPro?-db=m_faq_02.fp5&-format=p03.html&-max=all&-sortfield=NO&NO=334&-find


さらに、道の駅 開国下田みなとへ移動。




祝日の11時半だったが、地魚回転鮨 魚どんやは、やはり混んでいた。




同じ敷地内の、金目亭へ。






W氏は、地魚刺身定食 1500円。




私は、海鮮丼 1800円。

どちらも、金目鯛が入って旨し!!
次回は、金目姿煮定食を頂こうかな~。

下田から、国道414号線を北上し、天城越え。




道の駅の名も、天城越えだ。






わさび入りソフトは、少しわさびの味がした。少しだけ。




石川さゆりの歌声が頭から離れず、浄蓮の滝のパーキングに入った。
が、滝まではかなり下らないといけないようなので、今回はパス。

その後は県道59号線~冷川ICより伊豆スカイラインへ。




西丹那駐車場にて。富士が見えない。。。






湯河原パークウェイを下り、椿ラインを上る。




大観山のMAZDAスカイラウンジでは、R1が展示されていた。




芦ノ湖スカイライン~三国峠へ。






箱根スカイライン~御殿場~国道246号線~明神峠~道の駅どうしで休憩。




午後5時45分。前日と同じところに駐車。
もうすぐ夜だ。




その後は、高尾山IC~圏央道~関越道所沢IC~さいたま市内のコンビニで解散。






二日間の走行距離、771kmであった。



コメント

人気の投稿