富士五湖~伊豆ツーリング 1日目



先日、9RのW氏と一泊二日で富士五湖~身延山~三保の松原~伊豆へ行ってきた。
写真は本栖湖にて。

川口市内のマクドナルドを朝6時半に出発、首都高~中央道~高尾山IC~道の駅どうしへ。




暖かくなってきたこの時期、バイクがどんどん集結。

この後は山伏峠のトンネルを抜け、順に富士五湖を回る。




山中湖にて。
直前にほんの一瞬、富士山の山頂が見えたのだが、もう雲の中。。




河口湖にて。




同じく、河口湖畔、大石公園にて。富士山の下半分のみ見える。




つづいて、西湖の南岸。




西湖の西端にて。




精進湖の北側にて。かなり小さい湖だった。




富士五湖最後の、本栖湖にて。




冬季閉鎖中にて、一周は出来ないようだ。Uターン。




千円札の風景にて、記念撮影。




そして、本栖みちを西へ。




道の駅しもべにて。
隣のBMWは、ご夫婦のタンデムツーリングだった。
巨大なバイクだったが、ご主人は普通の体格。上手に乗りこなしておられるようだ。




身延山久遠寺。
いつかロープウェイで登ってみたい。




久遠寺にほど近い蕎麦屋、たつみにて昼食。
ツーリングマップルで探した店だ。

質素な店だが、ぼちぼちお客さんが入っている。




W氏は、湯葉しいたけ蕎麦 850円。




私は、本日のおすすめ蕎麦膳 1250円。
なかなか美味しい。

お昼のあとは、国道52号線を南下し、三保の松原へ。
駐車場渋滞が発生していたが、バイクはすり抜けてすんなり駐車できた。駐車場は無料だ。




羽衣の松。




海岸線に出て、北東の方向に富士山を期待したが、見えない。。。




去年、ハヤブサ祭りで寄った時も見えなかったなぁ。。将来の宿題がまた増えたようだ。

国道1号線を沼津まで移動し、ビジネスホテルに宿泊した。






夕飯は近くの餃子屋にて。結構、美味しかったかな。




一日目の走行距離、350kmだった。


コメント

人気の投稿