房総半島 だいたい一周ツーリング



3月15日 房総半島へ出かけた。
前傾姿勢に慣れるため、あえて長距離を走ることにした。

さいたま市の自宅を8時に出発。3月7日に開通したばかりの首都高中央環状線~アクアラインを経由してアプローチした。

本日は、房総半島を反時計回りに走行する予定。




館山自動車道 君津PAにて。
春を待ちわびたライダーたちでいっぱいだ。




富津金谷ICで下りて南下。
振り返ると、コンビニの向こうに鋸山の山並みが見える。

稜線上にある白い建物は鋸山ロープウェーの山頂駅だ。
鋸山の地獄のぞき、いずれ仲間と訪れたいと思う。




房総フラワーラインから、伊戸だいぼ工房という食事処へ入る枝道にて。
CMにも使われた場所だ。
ちなみに食事処の駐車場にもバイクが多数止まっていた。




フラワーラインにて。
ノースポールという花に植え替えられていた。
菜の花は2月下旬までだったようだ。




野島埼灯台の少し手前の駐車場で記念写真。




野島崎にて。
房総半島の最南端だ。

灯台周辺には食事処がたくさんあるが、背景のみずるめが有名なようだ。

1年前に息子とタンデムで来た際には貸し切りで入れなかった。
仕方なく右手の喫茶と書いてある店で食事をしたが、いまひとつであった。

コンビニで買い食いしすぎて満腹状態のため、みずるめはこの日もパス。
いつか、みずるめで食事がしたいと思っている。




海岸沿いに北上する。

いすみ市のあたりは渋滞だったが、そこを過ぎたあたりから海岸線がまっすぐな九十九里浜となる。

釣ヶ崎海岸広場という表示があり入ってみた。
大きい鳥居があるので調べた所、ここで毎年9月に「上総の裸祭り」が行われるとのこと。
九基のお神輿を千人あまりの裸の男たちが担いで疾走するそうだ。




海岸の駐車場はサーファー達の自動車で満車だった。




九十九里有料道路にて。

後ろの赤いライダーとは少し並走したが、どんな時でもすり抜けをしないライダーだった。
私が記念写真を撮ると追い抜かれ、すり抜けで追い越すといった具合。




長い道のりだったが、やっと銚子に着いた。
銚子マリーナにて、屏風浦を望む。




犬吠埼灯台にて。




小腹が空いたので、ウオッセ21に立ち寄った。




以前と同じ、「まほろば」という店でいくら丼を注文。




食事の後は、東関東自動車道経由で帰路へ。




房総半島をだいたい一周出来た。

走行距離は502kmだった。

コメント

人気の投稿