ハヤブサの前傾姿勢の対策について



3月4日、天気が良いので午後早めに仕事を切り上げ、やっと3時間ほど乗ることができた。
写真は埼玉県農林公園の駐車場である。

セパハンのバイクを所有するのは15年ぶり。CBR1100XXスーパーブラックバード以来だ。
郊外の道では運転が楽しい。

さて、ハヤブサが納車され、1ヶ月。
電圧が上がらず修理したり、休みの日がことごとく雨天だったりでほとんど乗れていなかった。走行距離はこの一ヶ月間で30キロぐらいだった。

納車直後に少し乗った感想は、「市街地では思ったより前傾がキツい」
スズキの試乗会では、サーキットだったのでとても楽しく、キツさはゼロだったのに、、、。
最近は乗れないながらも、前傾姿勢がキツいことに関しては対策をリサーチしていた。

1 ハリケーンのハンドルアップスペーサー 1万2,800円 アップ量16mm
トップブリッジの下にスペーサーを置くため、サスのアジャスターが相対的にくぼんだ感じになるのが欠点か。

2 K-FACTORYのハンドルアップキット 1万5000円 アップ量5・12・17mm
これもトップブリッジ下のスペーサー。左右のパーツで嵩上げするため、下駄を履かせた感じになりそう。

3 EFFEXのイージーフィットバー 2万2000円 アップ量 19mm
ハンドルバーを交換する方式で、上記の1または2と併用できる。
しかし、このEFFEXだが、ホームページを見ても装着時の写真が無い。
メーカーとして、実車の装着写真も載せないのはちょっと困る。

上記なら国内で簡単に手に入れやすい。
例えば、2と3を併用した場合、約3万7000円でアップ量36mmとなる。

海外サイトも検索した所、以下のページを発見した。
The DEFINITIVE ANSWER on K8, Genmar Riser and Helibar
(08年式の最終結論は、Genmar Riser と Helibar の併用だ)
http://www.hayabusa.org/forum/gen-ii-busa-information/92858-definitive-answer-k8-genmar-riser-helibar.html

このサイトによると、下記4と5の併用が最強のようだ。アップ量は60mmにもなる。
4 Genmar Riser 139.95ドル アップ量19mm
http://www.genmarmfg.com/shop/suzuki/gsx1300-hayabusa-2008-2014-detail.html
これを買うなら入手のしやすさと送料を考慮して、ハリケーン製またはK-FACTORY製が良いかな。

5 Helibar 149ドル アップ量は上方へ41mm 後方へ12mm
https://www.helibars.com/product/suzuki-hayabusa-replacement-handlebars




以上から、コストパフォーマンス、見た目、効果などを考慮してHelibarが良さそう。
ということで、実はすでにHelibarをebayで注文し、もう手元に届いている状態。
送料含めて、2万3000円だった。




しかし、後からもっと安そうなサイトを発見してしまった。(送料不明だが)
e-zoa楽天市場shop 1万8390円 (税込) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/e-zoa/itm0015250349/
おそらく円高だった時の値付けのままなのだろう。

峠やサーキット重視で、ノーマルのまま乗り続けるか。
快適性重視で、Helibarをつけるか。
悩ましい状態だが、もうしばらくノーマル状態で乗ってから判断したい。

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