利根水郷ライン~犬吠埼~九十九里ツーリング
12月14日はZX-9R乗りのW氏とツーリング。
衆院選の投票をあさイチで終えた後、道の駅あんぎょうに集合、朝7時50分に出発した。
利根水郷ラインでは堤防上に登ることができたが、少し進むと歩行者専用の標識が出たため、右の道路へ下りて進んだ。
雲ひとつなく、信号も少ない快適な道。
銚子漁港にて記念撮影。
ウオッセ21に立ち寄った。
奥に見えるのは銚子ポートタワーだ。
ウオッセ内部の水産物即売センターの様子。
あじ処 まほろば で昼食。
店の内装は垢抜けないが、食事は満足だった。
鉄火丼 1550円。
三色丼 1990円。
ヤマワカ という店で、1300円のまぐろを買った。
氷をビニール袋に詰めて、まぐろと一緒に入れてくれた。
続いて、犬吠埼灯台へ移動。
灯台の目の前に、4輪なら7、8台の駐車スペースがある。
途中の路肩にも駐車可能だ。
犬吠埼灯台の後は、銚子マリーナへ。
「東洋のドーバー」と言われる銚子屏風ヶ浦を望む。
茶褐色の断層が屏風のようだからだそうだ。
「銚子ドーバーライン」は、その屏風ヶ浦の上を走る。
2003年までは普通車150円の「銚子有料道路」だったそうだ。
その後九十九里浜沿いに県道30号線を南下した。
道路から海は見えない。
九十九里 白里海岸にて。
12月の寒い季節だが、10人ぐらいだろうか、サーフィンをしている。
いすみ市を経由し市原鶴舞ICより圏央道~アクアライン経由で帰路へ。
アクアライン手前より渋滞、11キロ50分と表示されていた。
海ほたるPAで休憩。
渋滞も、アクアトンネル最深部を過ぎるとだんだんと解消する。
いままで数回通ったが、毎回このパターンだ。
首都高では突然の雨かと思われたが、みぞれだった。
5分ぐらいで止んだ。
帰宅後、土産の1300円のまぐろを食す。
昼食の刺身には及ばないものの、けっこう美味であった。
皮が付いていたり、軟らかすぎて切りにくかったりしたので、次回は2500円クラスを目指したい。
走行距離、371kmであった。
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