スズキワールド ニューモデル試乗会

スズキワールドのニューモデル試乗会に参加してきました。
なおサーキット走行、バイクの腕ともにシロートなのであてにならないのでご承知おき下さい。



場所は千葉県成田市、日本自動車大学校 NATSサーキットです。



はじめにこの赤いマシン、GSX-R 750 をトライ。
自分のバンディット1250Fに比べてシート高の数値が 790 → 810mm とアップしているにもかかわらず、車体が細いため足つき性は変わらないか、若干良いかも。それどころか軽い分、断然安心してまたがっていられます。
走りだすとさすがSS、コーナリングが楽しい!!!
750でも十分なパワーだと感じました。




続いてハヤブサへ。
GSX-Rのコーナリングの楽しさを10とすると、こちらは8くらいの印象(当社比)。
でも、十二分にスパッと曲がれます。
自分なら長距離のツーリングならハヤブサ、サーキットに通うならGSX-Rかな。
トルクが太く、どっしりした高級な走り味。




つづいてGSX-R 1000 に乗りました。
今回の試乗では自分はおよそ 90km/h ぐらいまで試せましたが、加速に関してもコーナリング性に関しても、750との違いがあまり分かりませんでした。
広いところでフル加速できれば、差はあるのでしょうけど。
メチャメチャ楽しい!!!




NATSコーナーの手前、ストレート中央、ヘアピン後の立ち上がりにて砂が浮いているためとのことでコーンを置いてありました。
ですので、少し減速する必要がありました。




この日は午後にパラパラと雨が降る予報のためか昼過ぎには途中で帰る人が出始めました。
参加者が減って入れ替えが早くなり、試乗がもう一回追加されて合計6回になりました。

自分は、
GSX-R750
Hayabusa
GSX-R1000
Hayabusa
GSX-R1000
Hayabusa
の順で試乗できました。

昔、CBR1100XXスーパーブラックバードに乗っていたことがありました。
ハンドルが遠くて低く、体格を選ぶバイクで疲れてしまいました。
それ以来、セパハンのバイクは避けていました。
しかし、今回のモデルはどれも乗りやすく、正直またセパハンのバイクが欲しいなあ~、と。
(当面、買えませんけど、、)




駐車場のバイクの様子です。
珍しく、バンディット1250Fが3台集合!私のが白、隣に黒、後ろにグレーです。
スズキワールドのイベントだからとは言え珍しいです。
ちなみにこの日の参加は80台、バンディットは他に2台くらい見ました。
スズキ率はだいたい75%ぐらいだったかな。

イベントの後は、霞ヶ浦に寄りました。
今年1月の納車後に初めて行った場所です。




今回いろいろなバイクに乗って、自分のバイクの良さも再認識出来ました。




走行距離、226kmでした。


おまけ

スズキの湯呑みをもらいました。






バンディットは 「くるまへん」 に 「旅」
ジェベルは 「くるまへん」 に 「泥」 でした。


コメント

人気の投稿