SRTC始動! 大名栗林道~西名栗林道

12月18日 オフロードの新しい仲間と初ツーリングに行ってきた。
写真は苅場坂峠にて。

以前より林道ツーリングはW氏にお付き合いして頂いたが、諸事情によりW氏がセローを手放すこととなった。
林道仲間がいなくなり、ネットで既存のオフロードチームに問い合わせなどしたものの上手く行かないため、「バイクヤード」というサイトを通じて自分で新たに仲間を募集することにした。

埼玉林道ツーリングクラブ Saitama Rindo Touring Club

と命名。略称はSRTC

以前通っていたSRTTというスクールと似ている気もするが、まあ良いだろう。
11月初め頃から募集開始して、女性1名、男性6名の問い合わせがあった。
うち1名は音信不通になったものの、残りの6名が参加してくれた。

飯能市内のマクドナルドに集合し、あいさつと自己紹介などをして出発。

市街地から旧名栗村に入ると、山影のアスファルトはうっすら凍結していた。

今回集まった総勢7名のうち、トモさんがスーパーシェルパの納車が間に合わなかったため大名栗林道の入口までの見送りとなった。

こちらは、やまさん。
20年前はモトクロスのレースをされていたとのこと。

向かって左奥から、
セローのタジさん、KLX250のGTOさん、私、WR250Rのやまさん、セローのゆき姉さん、WR250Rのまささん。

体を動かしていることもあり、日向は暖かい。

紅一点のゆき姉さんは林道初走行だったので、うしろのまささんがフォロー。

まささんは、R1にも乗っており技術も抜群だ。

一部日影は凍結していたが、大部分は問題なく走行できた。

引き続き、西名栗林道へ突入。
大名栗よりも少し難易度が上がった様子。

フラットなロングダートで走りやすい。

途中の陽だまりにて、HP用にメンバー1台1台の写真を撮影した。

調子に乗って走行中に後方の写真を撮ろうとしたら、深い轍に前輪を取られて転倒してしまった。
遅かったのでケガもダメージも無し。はかいたが。

また、女性を助けようとしたら自分も立ちごけして更にをかいてしまった。うぅ。。

西名栗林道を出て、国道299号線~道の駅あしがくぼへ。

当初、三峯神社へ行って昼食の予定だったが、時間の関係で省略。

先頭のKLXが最年長のGTOさん。近隣の林道を知り尽くす。
初対面なのにお願いして、林道部分は先導して頂いた。

国道299号線を南へ戻って、御食事処 正丸にて昼食。

わらじカツ丼 1480円 を頂いた。

サクサクして美味。
ただ、こちらは味噌汁や付け合わせがあるとはいえ、小鹿野の有名店である安田屋にてカツ2枚で850円、3枚で1200円であることを考えると若干の割高感がある。並ばずに入れることも考えると、また来ても良いと思った。

その後は正丸峠へ。

オフロードも楽しいが、峠区間もまた楽しい。

続いて、奥武蔵グリーンラインへと登る。

苅場坂峠にて記念撮影と休憩。

奥武蔵グリーンラインを南下して、ぶな峠へ。

以前から YouTube などで知っていたが、単独では入ることができなかったダートだ。
道の詳しいGTOさんの先導で入る。

やまさんは元競技者だけあって、走り方が違うなぁ~。

今後、後ろを走らせていただく時は技とライン取りを勉強させていただきます!

今までの少ない経験の中で、この道が一番ハードで楽しかったと思う。

その後は小川町のマクドナルドでミーティングをして解散した。

走行中アクセルのグリップの戻りが悪く、加速した後にオートクルーズ状態になっていた。
行きつけのバイク屋で調整してもらって帰宅した。

走行距離 208km であった。