伊豆・青木さざえ店
年の瀬の12月25日、マジェスティSのW氏、FZS1000のB氏と伊豆・青木さざえ店まで行ってきた。
午前5時15分 さいたま市内のセブンイレブンにて、W氏と合流。
浦所バイパス~圏央道狭山日高ICへ。
午前6時15分 狭山PAにてB氏と合流した。出発準備をするうちに、だんだんと夜が明けてきた。
当初、圏央道~小田原厚木道路を通る予定だったが、先頭の私が眠くてぼーっとして八王子JCTにて道を間違えてしまい中央道に入ってしまった。。
相模湖東IC~同志みちへ。
いつもの道の駅どうしへ。
寒いのでガラガラ。
私たちと入れ違いで、たった1台のバイクが出て行った。
山伏峠のトンネルを抜けると、塩カルがバラバラ撒いてあった。
道路わきの温度計は-1℃だった。
いつものパノラマ台にて。富士山の頭が雲の中だった。
御殿場~箱根スカイラインへ。
道はガラガラ。貸し切りのようだ。つづいて芦ノ湖スカイラインへ。
杓子峠では、富士山が顔を出してくれた。
日も出てきて暖かくなってきた。
箱根峠の温度計は4℃だった。
つづいて伊豆スカイラインへ。
こちらもほぼ貸し切り状態だった。こんなに空いていたのは初めてだ。
クリスマスだから?伊豆は、クリスマスのイメージではないのかも。
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで休憩後、海岸沿いに国道135号線を時計回りに進む。
こちらはクルマの後をついて行くが、渋滞はない。まったり走行だ。
12時30分 弓ヶ浜へ到着。
近くの駐車場へ止めて、今日のお目当ての店へ。
以前、旅の番組で見ていつかは行きたいと思っていた青木さざえ店だ。
B氏は弓ヶ浜定食。
W氏はまかない丼。
私はS級さざえ定食をいただいた。
大きなさざえを始め、すべて新鮮で美味。オススメだ。
昼食の後は、伊豆最南端の石廊崎へ。
この時点で午後2時ちょうど。写真だけ撮って西伊豆方面へ。
国道136号線~県道59号線にて、山の上へ。
林道のような狭い道を登ると、急に開けた道路となる。
まもなく、仁科峠へ到着。
西伊豆スカイラインを北へ進む。有料の伊豆スカイラインよりも楽しい道路だ。
去年の初冬も、GSX-R600 のM氏、Ninja1000 のS氏と3人でこの場所近くで記念撮影したなぁ。。
自分はハヤブサだったのが懐かしい。
だるま山高原レストハウスで休憩。
午後4時すぎ、もうすぐ暗くなる時間だ。
修善寺道路へ入った。富士山も見納めだ。
伊豆縦貫道~新東名~東名高速へ。日没後は激寒~~~っ!
寒さで戦意喪失しそうなので、鮎沢PAにて休憩。
各自、うどんやラーメンで体を温めた。全員、元気回復。
東名~圏央道へ。
狭山PAにてミーティングして、B氏と別れた。
W氏とは関越道所沢IC~浦所バイパス~さいたま市内で流れ解散となった。
午後8時41分帰宅。走行距離 585km であった。
非常に寒い中、長距離を付き合ってくれた仲間に感謝したい。
コメント
コメントを投稿