伊豆・青木さざえ店



年の瀬の12月25日、マジェスティSのW氏、FZS1000のB氏と伊豆・青木さざえ店まで行ってきた。




午前5時15分 さいたま市内のセブンイレブンにて、W氏と合流。
浦所バイパス~圏央道狭山日高ICへ。




午前6時15分 狭山PAにてB氏と合流した。出発準備をするうちに、だんだんと夜が明けてきた。

当初、圏央道~小田原厚木道路を通る予定だったが、先頭の私が眠くてぼーっとして八王子JCTにて道を間違えてしまい中央道に入ってしまった。。
相模湖東IC~同志みちへ。




いつもの道の駅どうしへ。




寒いのでガラガラ。
私たちと入れ違いで、たった1台のバイクが出て行った。




山伏峠のトンネルを抜けると、塩カルがバラバラ撒いてあった。
道路わきの温度計は-1℃だった。




いつものパノラマ台にて。富士山の頭が雲の中だった。




御殿場~箱根スカイラインへ。






道はガラガラ。貸し切りのようだ。つづいて芦ノ湖スカイラインへ。






杓子峠では、富士山が顔を出してくれた。




日も出てきて暖かくなってきた。






箱根峠の温度計は4℃だった。
つづいて伊豆スカイラインへ。




こちらもほぼ貸し切り状態だった。こんなに空いていたのは初めてだ。
クリスマスだから?伊豆は、クリスマスのイメージではないのかも。

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで休憩後、海岸沿いに国道135号線を時計回りに進む。




こちらはクルマの後をついて行くが、渋滞はない。まったり走行だ。




12時30分 弓ヶ浜へ到着。




近くの駐車場へ止めて、今日のお目当ての店へ。




以前、旅の番組で見ていつかは行きたいと思っていた青木さざえ店だ。




B氏は弓ヶ浜定食。




W氏はまかない丼。




私はS級さざえ定食をいただいた。
大きなさざえを始め、すべて新鮮で美味。オススメだ。

昼食の後は、伊豆最南端の石廊崎へ。




この時点で午後2時ちょうど。写真だけ撮って西伊豆方面へ。




国道136号線~県道59号線にて、山の上へ。




林道のような狭い道を登ると、急に開けた道路となる。






まもなく、仁科峠へ到着。




西伊豆スカイラインを北へ進む。有料の伊豆スカイラインよりも楽しい道路だ。








去年の初冬も、GSX-R600 のM氏、Ninja1000 のS氏と3人でこの場所近くで記念撮影したなぁ。。
自分はハヤブサだったのが懐かしい。




だるま山高原レストハウスで休憩。




午後4時すぎ、もうすぐ暗くなる時間だ。




修善寺道路へ入った。富士山も見納めだ。




伊豆縦貫道~新東名~東名高速へ。日没後は激寒~~~っ!




寒さで戦意喪失しそうなので、鮎沢PAにて休憩。






各自、うどんやラーメンで体を温めた。全員、元気回復。

東名~圏央道へ。




狭山PAにてミーティングして、B氏と別れた。
W氏とは関越道所沢IC~浦所バイパス~さいたま市内で流れ解散となった。



 


午後8時41分帰宅。走行距離 585km であった。

非常に寒い中、長距離を付き合ってくれた仲間に感謝したい。


コメント

人気の投稿