HMS(8の字コーススラローム) に参加



HMS コースラ8の字 に参加した。
自分の実力から見て中級に参加したかったが、これしか予約出来なかったため。

レベルが高そうで、ビビりながらの参加だ。




定員10名のところ、この日は8名の参加。
初参加者は私の他は1名。この方は中級は何回も参加されている様子だった。

つまり、常連でないのは私一人のようだった。




(スクールは撮影禁止のため、ロビーに展示されていたバイクの写真を載せています。)

午前中、準備体操のあとの慣熟走行。
始まって1~2分するとだんだんペースが上がり始めた。ついていくのも大変だ。やばいかも。

自分のレベルでは迷惑を掛けてしまうのでは、と後悔した。




その後は午前中いっぱい、8の字の練習。
ミカワさんというインストラクターだったが教え方が熱心で、レベルが低い自分にも丁寧に教えてくれた。

どうしても前乗りになってしまうらしく、「後ろ、後ろ」「バイクだけ送り出す感じで」と指導される。
言われた通りに後ろ乗りしたら、ハンドルフルロックで曲がれた。
だが、少しすると感覚が狂ってくるという繰り返しだった。
以前HMSバランスに参加した時よりも少し上達したようだ。




午後は、ひたすらコーススラロームだった。




初めは、コース通りに走るのも大変だった。
フルロック近くまでハンドルを切って車体を傾ける必要があるうえ、コース取りを考えないと2つ目、3つ目のパイロンが曲がれない。

しばらく走ると少しばかりコースにも慣れて来た。そして、積極的にバイクにステップ荷重、外足荷重で入力してやると、だんだん曲がれるようになってきた。




午後の初めは、後ろの参加者にすぐ追いつかれるためスタートラインで先を譲っていたが、何人かに「気にしないで行って下さい」と言われてから吹っ切れた。
さらに休憩時には他の参加者が話しかけてくれて緊張がとれた。

自分は参加者の中でダントツに遅かったが、最終的にはペースが上がってかなりマシになった。
まあ、ビリには変わりないのだが。




最後のほうは、重いバイクを自由に操る感覚が、一瞬見えた気がした。
その感覚はもろく、休憩するとすぐに消えたりしたのだが。

HMSには、どうも中毒性があるようだ。
今後も訓練を続けたいと思う。


コメント

人気の投稿