福島ツーリング 1日目



GWの5月3~4日、一泊で福島ツーリングへ行ってきた。
今回は、FZS1000 FAZERのB氏、ZX-9RのW氏と総勢3台。
上の写真は磐梯吾妻スカイラインの土湯側の入り口にて撮ったものだ。


朝5時半に東北道佐野SAに集合、すぐに出発した。
早朝のため渋滞は無く、順調に福島西ICで下りて磐梯吾妻スカイラインへ。




ところが、磐梯吾妻スカイラインは通行止めだった。残念。




土湯バイパスを通って、磐梯吾妻スカイラインの反対側の入り口へ向かってみた。




やはり入れないので、諦めてUターンし、磐梯吾妻レークラインへ。




遠くに磐梯山を望む。うーん、いい道路!




これもレークライン。

その後、檜原湖を通って北上し、西吾妻スカイバレーをぐんぐん登る。




磐梯山の北面と、眼下に先ほどの檜原湖が見える。

峠を越えて山形県米沢市へ入り、手打ちそば政坊にて昼食。




かなり混雑しており、席につくまで40~50分ぐらい待ったかな。




政坊おすすめセット 1500円をチョイス。




料理は時間差で運ばれてくる。

山菜の天ぷらや焼きおにぎりの載った長皿、揚げそばがき、小鉢。




続いて、もりそば。




最後にデザート。
どれも美味だったが、今度は混雑を避けて寄りたい。

食事の後は、米沢市から大峠道路(国道121号)~喜多方市~道の駅裏磐梯へ。




アイス屋さんが繁盛していたので、私もいただこう。




一番オススメの山塩といちごのダブルを注文。




山塩は少ししょっぱすぎかな?




いちごは美味しい。
どんぐりを頼む勇気は無かった。




その後は磐梯山ゴールドラインへ。




磐梯山を北側から望む。爆裂噴口になっている。




磐梯山は、南側から見ると(表磐梯)はっきりと山の形をしているが、北側からは(裏磐梯)火口のような形となっている。




磐梯山の西麓を猪苗代湖に向けて下る。




磐梯山をバックに記念撮影。




そして今宵の宿へ。




猪苗代湖の少し北にある、ペンションある日記に泊まった。




ペンションの入り口が勾配のある深い砂利道なので、バイクではオススメしない。




夕食は近くのラーメン屋さんで。




ネギ玉子乗せ正油チャーシュー麺 1,058円ナリ。
美味しかったが、ちと高いかな。

この後は、ヨークベニマルというスーパーで酒とつまみを買って、宿で飲んだ。
ライテク談義に花が咲いた。




走行距離 503km。2日目に続く。






コメント

人気の投稿