福島ツーリング 2日目



福島ツーリングの2日目は、磐梯吾妻スカイラインの通行止めが解除になった!




前日に警察のお世話になった我々3人は、猪苗代警察署からのスタート。

(ペンションの入り口が砂利道で危なかったので、許可を得て警察署の駐輪場にバイクを置かせて頂きました。お巡りさんありがとうございます!)

昨日通れなかった、磐梯吾妻スカイラインへ向かう。




土湯ゲートを過ぎると、すぐに絶景だ。

朝の時点で、磐梯吾妻スカイラインの南側半分(土湯ゲート~浄土平まで)は通行解除されていた。その先も、午前10時以降に解除の見通しと報道されていた。




磐梯山がよく見える。




道路最高点 1,622m。




浄土平に到着。




午前10時、スカイラインの北側(浄土平~高湯方面)は間もなく通行止め解除になりそうだ。




画面中央やや右の緑ズボンの男性が、係員にいつになったらゲートが開くのかと苦情を言っていた。
10時20分ごろにようやく通行止め解除になった。




ゲート前の行列の車両が出発してから、我々もスタート。




1年ぶりにここを走ったが、いや~スバラシイ。
雑誌などでよく見るのはこのあたりだろう。




FZS1000 FAZERのB氏。




ZX-9R のW氏。




ハヤブサと私。




浄土平から高湯側へ数分のところが一番の絶景だと思う。

磐梯吾妻スカイラインを下りた後は、国道13号~米沢市~道の駅いいで へ。




さすがGW、駐車場も店もかなり混雑していた。




牛串を購入、550円ナリ。なかなか旨し。




この後は、国道113号線にて日本海側へ。

日本海東北自動車道の荒川胎内IC~関越道 山谷PAにて解散。




埼玉へ向かう関越道は、40km + 25km の渋滞であった。




この日の走行距離 565km

2日間の走行距離 1068km であった。

 

コメント

人気の投稿