房総林道ツーリング



3月18日 房総にオフロードのツーリングに行って来た。
写真はWR400FのM氏。




集合地点の海ほたるに8時少し前に到着。
バイク乗りが大勢待ち合わせていた。






第2集合地点の君津PAへ向かう。








君津PAで全員集合してから、竹岡林道へ。






空気圧調整。










が、1kmくらい?で崩落しており進めない。。




Uターンで戻る。




ちょうど通り道なので、燈籠坂大師の切通しトンネルに立ち寄った。

その後は、メインの金谷元名林道へ。








ここからはフリー走行で。






登りが終わると広々としたスペースがあり、少しジャンプ練習などをして遊んだ。
















 





少し進んだ分岐を左折、竹岡林道の上側へ。




ちょうどアタックを終えたグループが休憩しておりお話しさせていただいた。
ここから数キロは下ることができ、途中難しいところが2~3か所あるとのこと。

我々もアタック開始した。






早々に岩場があるが、コレ後で登れるの?と心配になる。。
まあ大人数だし大丈夫でしょう!






土が滑りやすく、溝に落ちないように進む。














深い溝の右側を進むか、左側を進むか。。
そこが問題で、不正解の場合はUターンするハメになる。
いままで自分が経験した林道では、最も難しい。

途中で道が険しくなり、精鋭部隊の2名(Y氏とS氏)がアタックすることに。。






先ほどの崩落現場の反対側が、この場所のようだ。




セロー250のS氏。




WR250RのY氏。両名ともさすが~!!




竹岡林道の上側へ引き返す。




気を付けないと車体に岩が当たる状態なので難しい。




ランドクルーザーの家族が林道入口から徒歩で偵察に来ていた。
バイクの走りに興味津々。




無事、全員が竹岡林道を脱出。




竹岡林道の入り口。写真中央のクルマの後方が金谷(北側)、画面右側が竹岡林道、画面の手前が元名(南側)方面。

ここでG氏にコーヒーをご馳走になった。
いつもすみません (^-^;






金谷元名林道を下りたあとは、ばんやへ。






日曜日の13時40分ごろだったので、40~50分くらい待ったかな。






仲間うちでは、ノンアルコールビールが人気!




なめろう定食が売り切れだったので、自分はアジのたたき定食を注文した。
かなり量が多く大満足。
他のメンバーも、概ね満足の様子だった。




15時半に出発。






鋸山の南側を回って、山中~大山~横尾林道へ。






途中、見通しのよい場所で気持ちよく走っていたら、右からイノシシが!
まさに猪突猛進、目の前ギリギリを全速力で横切り、左側の藪へバキバキっと入っていった。危なかった~~(汗)








基本的にフリー走行。
途中で時々合流して再出発した。






高山林道はすぐ終わり。








ラストは柚の木林道








最後の下りでヒルクライムが出来そうな場所があり、S氏がチャレンジ。










なかなか林道で満腹な一日であった。








ガソリンスタンドで給油と空気圧調整、アクアラインで帰路へ。






自宅へは20時42分着。




走行距離 291km であった。


コメント

人気の投稿