江ノ島~三浦半島

2月12日、W氏・D氏と3人で江ノ島へ。

この日は近場なので、遅めの8時半出発。

環八~第三京浜~横浜新道~R1にて江ノ島へ。

橋を渡って200mくらい、左手の歩道にバイクは無料で止められる。
歩道がいっぱいの場合はわきの芝生の広場周囲に駐車できる。

弁財天仲見世通りを進む。

D氏が、リベンジの?おみくじを引く。

末吉でまずまず、とのこと。

登る途中の展望デッキからは、相模湾の向こうにこの後向かう予定の三浦半島を一望できる。

そして頂上へ。
江ノ島シーキャンドル(展望灯台)はパス。デートならオススメだ。

ここゆうひ茶屋 でも、丸焼きたこせんべいを買える。
結構な行列であった。その場でタコをプレスして作るので行列になってしまうようだ。

紙の包みはあさひ本店と共通のようだ。

たこせんべいを手にご満悦のD氏。
この直後、強風によりせんべいが折れて吹っ飛び、指の周りのごくわずかだけが残った。(私の撮影がもたもたしたせいでスミマセン)

せんべいを食べた後は、島の反対側へは行かないで引き返す。

エスカーが結構な値段だが、展望台とセットなら少しお得なようだ。

橋のたもとで写真を撮ろうとしたら、強風で海水をシャワーのようにかぶりあわてて出発した。トップケースが濡れているのは海水だ。

お昼はしらすやで。

ここは以前に来たことがある。その時は、人気店なので開店直後の11時から行列だった。
11時20分すぎ、駐車場のクルマが少なめなのを見て急遽飛び込んだ。

生しらす丼を頼もうとしたが、この時は禁漁期間(1月~3月10日)だったようだ。
だから空いてたのね~

ちなみにちょっと調べたら、1~3月が禁漁なのは獲ったしらすに鮎の稚魚が混じってしまうからだそうだ。つまり鮎の保護のための禁漁。
そして湘南のしらすの旬は4~5月、7月、10月とのこと。それぞれ、春しらす、夏しらす、秋しらすという。もっとも美味しいのが春しらすみたい。
6月はしらすが大きく育ってしまうのと、11月以降は水温が下がるため旬ではないようだ。

W氏は刺身定食?だったかな。

D氏はしらすチャーハン。

自分は釜揚げしらす丼。生しらすも良いが、こちらも絶品。

昼食後も海沿いを進む。

ネット情報によると、鎌倉高校前駅はスラムダンクの聖地で台湾人に人気だそうだ。

鎌倉はそのままスルーして、三浦半島へ。
三崎のまぐろ食堂 七兵衛丸の前を通り、ペリーが上陸した浦賀の先の観音埼灯台へ。

5分ほど登ると、灯台に着く。

内部見学はパス。

さらにもう5分ほど登って、山の中を散策しながらバイクまで戻る。

横浜横須賀道路~横浜新道~第三京浜~環八にて帰路へ。
まだ午後5時前だったので、2りんかんに寄ってセール品が無いかチェック。

何も買わずに店を出て、近くのマクドナルドで帰りの会。

峠はほぼゼロだったが楽しい1日だった。
走行距離 227km であった。