北海道ツーリング1~2日目(全行程9日間)



8月19~27日まで北海道ツーリングへ行って来た。
大洗~苫小牧まで、往復とも土曜日の夕方便にフェリーに乗船して、翌日曜日の午後に到着といった具合であった。

写真は日没直後の襟裳岬駐車場にて。




出発日の土曜日は、午前中勤務してから午後3時ごろ出発。
午後5時ごろに大洗港に到着した。
途中、常磐道にて少しずつ雨が強くなり、高速道路走行中ということで我慢して走行しているうちにずぶ濡れになってしまった。






関東近辺のバイクが多いが、中には京都ナンバーも。






乗船後はすぐに入浴、食事をして就寝した。




1日目の走行距離 145kmであった。




翌朝、午前9時45分頃に下北半島がうっすら見えた。
去年の夏は、東北一周ツーリングであそこを走ったなぁ。

退屈な時間が過ぎて、やっと苫小牧港に着いてもすぐには下船できない。




クルマが全部出るまで結構待たされて、バイクは14時過ぎに下船した。




フェリーとバイクのツーショットを撮っていたら、係員が走ってきて注意されてしまった。

昼食は、目星をつけていた苫小牧港の近くの食堂(喰い処 弐七)へ行ったが閉店していたので、近くの海の駅 ぷらっとみなと市場へ。




鮮魚売り場の奥に食堂があるようだ。






数店舗あるうち、とりあえず逢海(あうかい)というお店だけ混んでいたので、こちらに決める。






混雑で、注文してから30分以上経って二色丼が出てきた。(この30分が後で効いた)
旨っ~!
              
という訳で、16時前にやっと苫小牧を出発。ちょっと予定より遅れてしまった。。

         


日高から浦河あたりの海岸沿いには競走馬を飼育する牧場が多数あり、サラブレッド街道と呼ばれているそうだ。








ふと見ると、次の交差点右折まで92kmだそうだ。
北海道はデカいなぁ。

ちなみに今回は、普段めんどくさくてつけないGPSレーダー探知機を付けて走ったので、なんか安心。




この日の日没時間は、18時21分。
襟裳岬で見たかったが、あと数キロの地点で時間切れ、その辺の路肩で日没の記念撮影。
(二色丼がもっと早ければ。。)

本当に、日没の瞬間を見ることができた。




で、数分後に襟裳岬の駐車場に到着。






遊歩道でもっと先まで行けるようだが、どんどん暗くなるので断念。。






この後は、黄金道路が真っ暗な中ひどい霧で視界が効かない。
さらに、またしても雨にてレインウェアを着込む。




やっと帯広に到着したのは21時15分ごろ。玄関横の軒下にバイクを停めることができた。




目の前の店で、ラーメンとやきとりを食べて早々に就寝した。




2日目の走行距離 317km であった。


コメント

人気の投稿