北海道ツーリング3日目(全行程9日間)



北海道ツーリングの3日目は、帯広から阿寒湖、屈斜路湖方面を回って釧路を目指す。
写真はオンネトーからの雌阿寒岳と阿寒富士。




帯広からR241を北上。




ナイタイ高原牧場へ。




残念ながら霧で視界が悪く、牧場の様子がほとんど見えなかった。






ライダーのマナーとして、ソフトをいただいてから早々に出発。






この時は霧で牧場が見えないなぁと残念だったが、後で調べるとアプローチしてきたこの周辺一帯も牧場だった様子。
東京ドーム358個分だそうな。




この後はR241に戻って東進し、足寄~阿寒湖方面へ。




オンネトーへ寄ろうと、T字路に入ると。。




野生は厳しいのか、ガリガリだった。




天候によって湖面の色が変化するようだ。
(どんな湖でもそうだろうが。。)






雌阿寒岳阿寒富士を望む。

このお二人に写真を撮っていただいた。
お返しに「お二人の写真をお撮りしますよ!」と言ったところ男性は喜んだが、
女性が、「そんな仲でもないので結構ですよ(笑)」との返事。
男性は「ショック。。」と言って顔をこわばらせていた。




続いて阿寒湖へ。有料駐車場にバイクを停めて散策した。




ボッケ、って何だ~?




しばらく歩くとありました。ボッケが。






ボコボコ沸いた様子のことらしい。




ちょこっと寂しい感じの観光地だった。




お土産屋さんでまりもなど見たが、まんま昭和な風情で懐かしかった。




阿寒横断道路にて、弟子屈方面へ。

弟子屈、が標識によく出てきたが読めなかった。「てしかが」だそうだ。




R243にて美幌峠へ。




道の駅の裏手から展望台へは、数分の登りだ。








屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントだった。




見返してみて、写真では雄大さが伝わりにくく残念だ。
個人的に美幌峠は、是非訪れて欲しいポイントだ。




来た道を戻り、道道52号線(屈斜路摩周湖畔線)へ。




摩周湖の駐車場に着いた時は、17時少し前。
係員のおじさんが、「締めちゃったからタダでいいよ~」と言ってくれた。






霧の摩周湖、ってことで少し調べたら、観光シーズンの半年のうち霧で全く見えない日が25日くらい。
特に霧が多い6、7月に限ると、60日間のうち良く見えるのは30日間、時々しか見えないのが20日間、全く見えないのは10日間くらいとのこと。よくらからん。

また、ウワサでは、、

摩周湖にお金持ちが来ると霧で見えず、貧乏人が来ると晴れるそうな。
そして、カップルで来て霧だと長続きするらしい。




ここからは、気持ちの良いワインディングだったが、トレーラーの長い車列でダラダラ走る。

と、、






観光客のクルマの近くをなんとなくウロウロしていた。餌付けされてしまっているかも。




そして日没が近づく中、最後の目的地へ。




ダートを2kmほど走る。
大部分はフルパニアの重量車でも大丈夫だったが、一部だけ少しガレて要注意だ。




神の子池へ到着。
自分の他にはクルマが数台しかなく、入れ違いに皆、帰って行った。




一組いた人も立ち去り、自分一人に。






摩周湖が神の湖であり、その伏流水の池なので、神の子池だそうだ。




ダートを出たころは、すっかり暗くなり不気味。。
しかもガソリン残量がリザーブになり、心細くなりながら釧路へ。




20時15分、ホテル着。




このホテルは、屋根のある通路にバイクを駐車できる。




近くのジンギスカンの店で夕食とした。






ちょっと食べ過ぎたようだ。




3日目の走行距離 436km であった。


コメント

人気の投稿