大阪ツーリング5日目



この日の京都は、朝からずっと雨の予報だ。
写真は三十三間堂の近くにて。




養源院にて。




紅葉の季節は素晴らしそうだ。




伏見城の戦いの後の、血天井を見学。

つづいて、二条城へ。




内部は撮影禁止だった。




源光庵へ移動。






悟りの窓、迷いの窓。






有名どころ、龍安寺へ。






石庭では、人が多くて落ち着いて見学できない。




少し待ってからなんとか庭全体を見学した。




もうちょっと、予習してから行くべきたっだようだ。

次は等持院へ。






達磨図の右手から進んだ奥にある霊光殿には、足利歴代将軍と徳川家康の木像が展示されていた。




庭園には尊氏の墓。等持院は尊氏公の菩提寺である。




ハイヤー運転手が若い女性客に、「幕府を開いた人物のお墓としてはとても小さいでしょう」と解説していた。




庭園を眺めながらお茶をいただいた。




この日の最後は、伏見稲荷大社。








雨がどんどん激しくなってくる。




豪雨のなか、18時30分過ぎに京都を出発。




スーパーホテル飛騨・高山へ22時すぎ到着した。






走行距離 317km であった。


コメント

人気の投稿