日原林道、雪で敗退! 日原鍾乳洞へ



以前から日原周辺の林道に興味があり、2月8日にトライすることにした。
目的地は、日原林道の終点だ。




下道をトコトコ走り、奥多摩駅前で記念写真を1枚。




日原街道に入り、冷たい雨が降ってきた。
ナビをしまい、荷物にカバーをセットした。




標高が上がるにつれて、日原集落の上あたりから雪に変わってきた。
新雪でもあり、ゆっくり進めば大丈夫だ。




分岐にて。
この場所はまだあまり雪が積もっていないが、雪がどんどん強くなってくる。


日原林道の走破は無理だろう。
右方向の鍾乳洞へ行くことにした。




鍾乳洞のすぐ手前の路面状況。
降り始めなので、風下や木の下などはアスファルトが見える。




バイクを停めて、鍾乳洞へ。
一人700円也。




内部は広く、見ごたえあり。




じっくり見ると、30分はかかるだろう。




特に後半、ものすごい階段のアップダウンで、ちょっとした運動になった。

写真では伝えきれないが、日原鍾乳洞、なかなか楽しいのでオススメだ。




鍾乳洞を堪能したあと、来た道を下る。
積雪は3センチぐらいになっていた。

実は今回、秘密兵器を持ってきていた。




「田村将軍堂 いざっ というときに スプレーチェーン」

Amazon で1500円弱。自動車タイヤで10~15本分ぐらい使えるとの事。

実際にスプレーしたところ、そこそこグリップが増して使える印象だ。

スプレーした後に15分ぐらい走ると滑り始めて、登り勾配でリアが流れた。
が、再度スプレーするとグリップを回復して登ることが出来た。




あくまでも主観だが、、、
雨のアルファルトのグリップを100とすると、アイスバーンが 1、この日の新雪は 3~4 ぐらいの印象。それがスプレーチェーンをすると、10ぐらいにグリップが増した感じだった。

欠点は、Amazonのレビューを同じく、タイヤが白くなることと、ベトベトすることだ。

ともあれ、おかげで青梅街道まで帰還できた。




午後2時、御嶽駅前の東峯園に立ち寄った。




広東麺と半チャーハン、1100円也。
お味は、ウーン、微妙だ。




走行距離 193km であった。
いずれ、日原林道を走破したいと思う。

コメント

人気の投稿