奥武蔵グリーンラインで転倒~~!



1月25日、奥武蔵グリーンラインを走ってみた。
数日前に雨が降っていたので、路面凍結が予想された。

鎌北湖から北上、刈場坂峠方面へ進む。




日陰では凍結。
まあ、このくらいは大丈夫だろうとGO~




初めはアスファルトが一部見えていたが、だんだんと氷ばかりになっていく。

そして全面凍結。




時速2-3kmで、二輪二足でゆっくり進んだ。
だが下り道では慎重に進んでも転倒~!

あっと思う間もなく、一瞬の出来事だった。

注 : 奥武蔵グリーンラインの状況を多くの人に知ってもらうため、情報提供の目的にて 
2ch 秩父スレ83 レス番の910あたりにも、写真を投稿している。
マルチポストご容赦願いたい。




転倒した場所で振り返ると、Uターンして登り返すのは不可能のようだ。
前へ進む。

傾斜がないところはなんとかなるが、登りは、滑ってしまうため難儀した。
登ってはずり落ち、登ってはずり落ちの繰り返し。

少しずつ、ラインを見極めながら進む。
時には少し戻ってライン変更することもあった。




坂を登った後を振り返る。
ここでは路肩に雪があり、そこを通るとあまり滑らずに登ることが出来た。
道幅の全部がアイスバーンだと苦しい。




キツい登りのあと、日向で一息ついた。




木へんに義とかいて、「ブナ」と読むようだ。
このブナ峠の南側数キロが最難関であった。




やっと刈場坂峠に着いた。
日向では鳥撮りの写真愛好家が陣取っていた。
400-600mmぐらいありそうな望遠レンズで撮影していた。




刈場坂峠より先、定峰峠方面は滑り止めがないと通行できない。
ここから正丸トンネル方面へ下る。




日陰のアイスバーンで再び転倒~~。
ここもツルツルで、立ち上がる際にまた転倒した。

ちなみに、落石に当ってコケた訳ではない。




なんとか国道299号線へ辿り着き、正丸駅へ。




うどんとミニカレーのセット、630円也。

カレーは普通の業務用カレーといった感じだったが、
うどんはコシがあって美味であった。

当初は奥多摩にも行く予定であったが、凍結路と格闘して消耗したため帰路に着くことにした。
奥多摩はまた近日中に行こうと思う。




その後、バイク屋さんに立ち寄った。
入院中のバンディットであるが、実は修理せずに乗り換えることも含めて検討していた。

いろいろと見せてもらい、ハヤブサに乗り換えることにした。




走行距離 142km。


コメント

人気の投稿