ライディングパーティー in ツインリンクもてぎ

ライダースクラブのライディングパーティーへ行ってきました。
ツインリンクもてぎにて開催。



8時からミーティング開始。
旗の説明、スタッフの紹介、ネモケンさんの解説などのレクチャーのあと、いよいよ走行です。


自分はサーキット初走行でしたので、ピンク(初心者)のゼッケンで参加です。
緑ゼッケン(マイペース)と一緒に走ります。
朝9時から走行開始し、15分チェッカーで7本走りました。


















BT023というツーリングタイヤで、空気圧を前後とも 2.5 にて走りました。

ホームストレートで全開し、メーター読みで時速200キロから220キロぐらい出たと思います。
一瞬なので正確には読み取れませんでした。。
(リミッターカットはしていませんので、実際の速度はもっと低いと思いますが)

第1コーナー手前でフルブレーキング、するとタイヤがズルっと滑り焦りました(汗)
相当スピードが出ていて、減速できなければ転倒か、という状況でしたが
なんとか第1コーナーを曲がりました。危なかった~

ブレーキはガツンとかけるのではなく、一応、一瞬弱くかけてからじわっと強くかけました。
それでも滑るのは、ハイスピードだったからでしょうか。
ハイグリップタイヤにしたり、空気圧を少し下げてもいいのかも知れません。
今後の課題です。




写真はビクトリーコーナー手前です。
先ほど滑ったので、安全運転。
(ビビリなライディングとも)


さて、楽しみにしていた「タンデムジェットコースター」
ネモケンさんの運転で、後ろに乗せてかっ飛んでくれます!

私が並んだ時には6人待ちでした。






















待っている間に、前に並んでいた方の出発をパチリ。


そして、いよいよ私の番、スタッフに頼んでネモケンさんと記念撮影してもらいました!
(待っている方、ゴメンナサイ。その時は20人ぐらい待っておられました)





さて、インカムで会話しながら出発、「サーキットは初めてですかー?」と聞かれて
そうですと答えると、「デビューおめでとうございます」とおっしゃって頂きました。
そして、「はい、加速しまーす」 「はい、ブレーキー」 「ここでシフトアップでーす」
「はい2速ー」「3速ー」などと走りながら解説して下さいました。
感想は、、、ひたすら恐怖です。
加速はフルスロットル、ちらりとタコメーターが見えましたがレッドゾーンまで回っていました。
後ろにすっ飛びそうな加速。
またブレーキングは、こんなに強く出来るのかと頭の片隅で冷静に考える一方、
滑るのではないかという恐怖で凍りつきました。
コーナリング時も、転倒するのではというぐらいハイスピード、深いバンク角でした。
地面に体が当たるのではというくらいの恐怖。
ダウンヒルストレートで、フル加速、90度コーナーが迫っているのにまだ加速。
そしてフルブレーキング。
恥ずかしながら死の恐怖を感じました。
ピットに戻るとき、やっと冷静に戻ることが出来ました。そして、こみ上げてくる感激。
インカムでネモケンさんに素直に感動しましたと伝えたら、フッと嬉しそうに反応して下さいました。

ネモケンさん、どうもありがとうございました。ファンになりました。






宮城光さん、編集長の小川さんのライディングフォームチェックの様子。
なるほど~~参考になりました。
プロライダーは、やっぱりスゴイ。



















DUCATI の試乗車です。
ライディングパーティーに参加すると、サーキット全開での試乗ができます。
私は自分のバイクも満足に乗りこなせないですし、試乗はしませんでした。

またがらせてもらいましたが、シート高が830mmぐらいとのことで、
小柄な私ではつま先立ちでした。立ちゴケしそう。








KTMのブースを背景に、パチリ。





走行後のタイヤです。
まだ5ミリぐらいアマリングありますな~。

とても充実した1日でした。
また参加したいな。







コメント

人気の投稿