CBR250Rでツインリンクもてぎ初走行



2月16日 ツインリンクもてぎ初走行。

以前にバンディット1250F、GSX-R1000Rにてライディングパーティーの走行会に参加したことがあるものの、ライセンスを取ってからのスポーツ走行は今回が初だった。

走行会とはスピードが全然違う。




1本目はBCクラス。
グリップ感が乏しく、怖い!

前輪が新品タイヤだったのだが、ワックスを落とそうとブレーキクリーナーでゴシゴシしたら、やり過ぎたのか表面がネチョネチョに。。そのせいかな? めちゃ滑る。

BCクラスはその名の通りBクラス・Cクラス混走なので、速い人にビュンビュン抜かれる。それは良いのだが、結構ギリギリで抜く人もいて恐ろしい。




2本目・3本目はCクラスを走行した。
夕方になりグリップ感が出てきて、ベストは2分48秒7だった。

翌日も、ツインリンクもてぎへ。
危ないので、初心者の黄色いビブを着用したがギリギリをビュンビュン抜かれる。レコードライン上のコーナー立ち上がりで膨らんだところの外側に突っ込まれたりして、「こっちが今ブレーキかけなきゃぶつかってたよ!」という思いを3回経験した。こちらが経験不足で危ないと思っても、ベテランにとってはマージンがあるんだろうけど。甘くない世界だな~。




この日は予約なしで行ったので2本しか走れず、合間にオイル交換した。
ワイヤリングは初めてだったが用意したツイスターを使い無事終了。




3コーナーでオーバーランしそうになったり、ヘアピン立ち上がりで回転数が落ちすぎて加速せず、もう1速落としたり。。とにかく全然ダメだ。2日間で100回ほど抜かれたが、1回だけ抜いた。タイムは2分46秒6。前日より結構マシになったのに2秒しか縮んでない!

次回はスプロケットを合わせるところから始めて、ブレーキングや倒しこみのポイント、何速でどこを走るかなど、細かいところを研究して、まず40秒を切るのを目標にしたい。


コメント

人気の投稿