北海道ツーリング7日目(全行程9日間)



昨年の北海道ツーリング、7日目。
稚内を出発してオロロンラインを南下する。






右手は利尻富士。うっすら見えるかな~!?




左手はサロベツ原野。
人気(ひとけ)がない絶景に感動したのもつかの間、延々と同じような光景がつづくので少々飽きるかも。




風車を過ぎると普通の景観に戻る。




ツーリングマップルに載っていたヒグマの事件が展示してある資料館へ立ち寄った。








自宅にヒグマが突入するジオラマが!






漁具、農具などの展示も多数。




アイヌ文化について。擦文時代は学校で習った記憶がなく、初めて知った。






たくさん学習したところで出発。




海岸線を離れ、R239で内陸に入り幌加内方面を目指す。
このルート、交通量が極端に少なく、高速ワインディングが長距離つづいて楽しめる。
峠好きにオススメのルートだ。




R275を南下。




交通量が少ない道がつづくが、直線が多いかな~。




旭川に入り、時間があったので旭山動物園へ。




バイクは100mくらい戻ったところに停める。




その名の通り山にある動物園のため、全域が坂になっている。
移動するだけで運動になる。




ヤギが餌を食べているところ。
良く見えるように工夫されているなぁ~。




アジア系外国人がカバにちょっかいを出していたら、急に水から飛び出した!




冷しトマトを買い食い。激・ウマ!










コイツとは、何度もよ~く目が合った。






ホッキョクグマはデカいなぁ~










なにげに第五キタキツネ。動物園だからノーカウントかな!?




旭川のドーミーインは、裏手の軒下にバイクを停められる。が、少しはみ出す。




チェックインしてダラダラ休み、夕食へ。






ホテルすぐ近くの店へテキトウに入る。




大都会だからか、可もなく不可もなく。




ホテルに戻るとこんな看板が。。こっちのほうが良かったじゃ~ん!
ちなみにドーミーインは夜鳴きそば(夜食の小さめのラーメン)のサービスがありいただきました。
太る~~!でもすごく美味しい!




走行距離 305km であった。


コメント

人気の投稿