筑波サーキットライセンス取得!



11月4日、筑波ライセンス(ファミリー限定ライセンス)の講習会へ行って来た。








青春。。




事務所の裏手から上がり手続きした。クレジット決済OKだ。




講習会場のサーキットホール。

講習会まで時間があるので、コース2000を少し見学。




このトンネルをくぐると空気が一変する。
ギリギリした熱い雰囲気を感じて緊張した。










皆、発電機とタイヤウォーマーを持ち込んでいるようだ。
(これを見て後日、フロントスタンドとタイヤウォーマー、ラダーレール2本を注文した。)








出発前の様子。鼻息が荒い馬が後ろ脚で地面を蹴っているようだった。
皆、速い。




自分がこんなところを走って大丈夫かなぁ~
まあ、この人たちはレーサー仕様のスポーツ走行枠だからなぁ。自分はファミリー走行なので大丈夫だろう、と思うことにした。




見学の後、講習会場へ。




サーキットライセンスだけあって、20代くらいの人が多かった。40代以上は自分のほか、二人組のオッサンだけだった。
2人子連れの若いヤンママも講習を受けていた。たぶん4輪かな?




講習は10:30に開始、途中休憩もあり、少し早く終わって12:40くらいだった。
内容は予約システムについて、車両規定、旗などのルール、転倒時の注意などだった。




講習修了時には仮ライセンスがもらえた。後日本物のライセンスが郵送されてくる。

午後もコース2000の4輪を見学しようとしたが、赤旗だったので待たずにコース1000へ。






速いクルマに追いつかれそうになると、ウインカーを出して寄り譲っていた。




そしてついに、




本物のライセンスをゲット!
12月は予定が合わないので、筑波デビューは1月かな!


コメント

人気の投稿