ビーナスライン~麦草峠



2週間以上更新が遅れてしまったが、7月16日に裏ビーナス(美ヶ原高原道路)~ビーナスライン~麦草峠~志賀坂峠へ行って来た。
写真は、霧ヶ峰高原付近にて。




この日の参加者は5名。いつものように嵐山PAに集合。




関越道~上信越道~松井田妙義ICから一般道へ。




釜めしで有名なおぎのやへ。






碓井峠の旧道へ向かう。








S氏の提案で、旧軽井沢銀座に寄ってアイス休憩となる。

M氏とK氏には駐車したバイクをみてもらいながら近くの店へ。
T氏、S氏と私はミカドコーヒーへ。






20人くらいの行列を待って、モカソフトをゲット。




ご満悦のS氏!




続いて、国道18号~浅間サンライン~ 車留夢(シャルム)にて昼食。








全員が大浅間爆裂ハンバーグにセットメニューをつけて注文。








ビーフ100パーセントなのでレアでもオッケーとの事、全員が大満足!!
おすすめだ。

モカソフト、ハンバーグと食べてかなり満腹であったが、このままジェラートちるちるへ。










美人の店員さんが盛り付けてくれる。




さすがM氏、一人でダブルを注文。漢(おとこ)よのぉ~~!




その他の軟弱メンバーはシングルで注文した。お味はまいう~~




続いて、千曲ビューラインにて裏ビーナスへ向かう。




この道は知らなかったが、中~高速ワインディングでかなり楽しい。さすがM氏だ。






裏ビーナス(美ヶ原高原道路)へ。




この道路、最後は素晴らしい景色だが、そこまで狭く荒れた道が長く続くので少し大変だ。




道路終点で休憩していたら、隣にスゴいオフロードバイクが停車。




少しお話しさせていただいたが、このSHERCOというメーカーは1998年にできたフランスの会社だそうだ。10年経ってないんだなぁ。
https://www.sherco.jp/en-2016-4-250-300




HPで調べると、車重は102kgしかないようだ。




シートは高く、胸までありそうな勢いだ。






そのままレースに出れるようなハイグレードのパーツで構成されているらしい。
納車されたばかりでまだ走行距離は50kmとのこと。仲間に「はやく300km走って来い」と言われたそうだ。






いつものように、裏ビーナスの絶景ポイントで記念撮影。




M氏の GSX-R600




K氏の ロイヤルエンフィールド500EFI




T氏の HAYABUSA




S氏の YZF-R3




私の CB1300SB

この後は、ぐるっと回ってビーナスラインへ。
道の駅 美ヶ原高原には寄らずに進む。








八島湿原もいつか歩いてみたい場所だ。今回もスルー。




霧の駅にて休憩。








軽井沢・ジェラートちるちるに続いて、ここでもアイス休憩!




ブルーベリーソフトを堪能したあとは、ビーナスラインを南下。






続いて、麦草峠へ。








麦草峠を降りて、コンビニで休憩。




佐久方面から高速道路で帰る組と、十国峠から下道組とで分かれる予定だった。
しかし全員が下道を選択。さすが~!
ちなみに、この時点で18時40分。






その後は暗くなる中、十国峠超え






その後は濡れた志賀坂峠を越え、小鹿野町のコンビニで休憩。20時40分。




夜の定峰峠はウェットだし怖いので断念し、国道140号線から関越道 花園ICを目指す。




花園IC直前のガソリンスタンドで、遊んできたジムニーが。
この人も、相当オフロード好きなんだなぁ。




22時、嵐山PAにて。
歓談の後、流れ解散となった。




自宅には23時25分着。走行距離 538km であった。


コメント

人気の投稿