御岳山林道~大名栗林道



4月9日 秩父方面へ林道ツーリングへ行ってきた。
はじめは4名でスタートだったが、後で2名合流となった。




朝8時30分に飯能市内のマクドナルドに集合。




R299にて秩父へと向かう。




正丸トンネルを抜けた途端、雨となった。
慌ててレインウェアを着込んだ。






この日の秩父地方は曇りで雨はほぼ降らない予報だったが、実際は午前中ずっと雨だった。雨にしてはツーリングライダーが多く、皆だまされた思いだったろう。




林道はドロドロが予想されたので、お店での昼食は断念してコンビニであらかじめ食料を買い込んだ。




御岳山林道手前で空気を抜く。Y氏に聞いて前後1.1kgf/cm^2に合わせた。




いよいよ雨の中アタック開始。




2年ほど前に林道を走り始めた頃は空気圧を調整しないでダート走行していたがグリップが低かった。やはりひと手間かけて調整したほうが楽しめるようだ。










御岳山林道を走り終えて、R140にて中津川林道へ向かう。








中津川林道のダートに入って少し先、キャンプ場のところで通行止め。




この時期はまだ通行止めなのは分かっていたが、ゲートは例年よりずいぶん手前だった。去年8月の台風による崩落のためであろう。




一応集合写真を撮ったが、みな浮かない顔だ。






少し戻ったところにある、彩の国ふれあいの森にて昼食とした。




陽が出て来たので、レインウェアを干しながらコンビニのおにぎりやパンを食べた。
次回こそラーメンを作ってたべたいなぁ〜




G氏が全員にコーヒーをごちそうしてくれた。
旨い〜〜

その後はR140を秩父方面へ戻る。




給油の時に大人数のオフ車軍団が!
なにげに交差点の右折でも右脚を上げててワロス




正丸トンネル手前から山伏峠を越えて大名栗林道方面ヘ。






前を走るY氏が、対向車線のバイクに大きく手を振っていた。
仲間のS氏とM氏だったようだ。Uターンして合流。




ここからは総勢6名で走る。

大名栗林道へアタック開始〜!
















「いやぁ〜、雨の中ダートを走るなんて変態だよな〜」
「これはうもう、全員変態でしょ!!」














続いて西名栗林道もクリア。








最後に記念撮影、歓談のあと流れ解散となった。






圏央道入間ICそばの洗車場でドロを落してから帰宅した。




走行距離 298km であった。


コメント

人気の投稿