DJEBELでコース走行!
1月28日(日) 日野カントリーオフロードランドへ行って来た。私にとって初のクローズドコース走行となる。
メンバーは、プランナーのM氏、ベテラン教官のY氏と私の3人だ。
写真は、WR250Rでコースを駆け抜けるY氏。
上尾市内のコンビニにてY氏と合流、午前6時15分に出発してひたすら国道17号を北上。
赤城、榛名、日光連山、浅間山などの朝焼けを見ながら、8時15分にららん藤岡へ集合。
M氏と合流、コンビニで昼食を仕入れてコースへと向かう。
トランポのM氏、Y氏に続いて進む。30分ほどで山の中へ。
ほどなく到着。受付を済ませて準備。
バッグ類、ミラー、スマホホルダー等を外し、Y氏に聞いて空気圧を前後とも 1kgf/cm2 にセットした。
いよいよコース走行へ。
全体の7割はドライだが、一部ぬかるみや雪が残っていた。
しかし、、、林道走行と違い難易度が高い!
まず、ドロドロの部分を踏むと全然グリップしない。そして轍では前輪が取られてすっ飛びそうになる。
勿論、そろ〜りと走れば転倒なくクリアできそうだが、せっかくのコース走行なので多少滑るくらいのペースで練習したい。
こちらは元競技者のY氏。
腰の関係でジャンプは出来ないということだったが、撮影のため飛んで頂いた。
セーブして飛んでも余裕の高さだ。
M氏も難なくジャンプを決める。
私もウイリーをキメる!
というのはウソで、ジャンプしたあとの着地です(笑)
自分ではビューン、と飛んだつもりだが、低くしか飛べてないなぁ。
滑りやすいコーナーでも、Y氏は余裕~♬
前乗りして大きくリーンアウト、尻の割れ目にシートのカド、内脚も高くズリズリ~っとスライド。
M氏もあっさりとコーナーをクリア。
ほいじゃー私も、ってことで進むとよく滑る。
でも安全な速度だと練習にならないので、(自分としては)そこそこのペースで走る。
だんだんコツが分かった気がして調子に乗り、バイクを思いっきりリーンアウトにしようとして轍に前輪をとられて転倒した。
結局、この日は大コケ2回、アクセルターン練習で転倒3回だったな~
2回目の転倒は、先が見えない急な下りでぬかるみに突っ込んで前輪がスリップダウン。右のハンドガードが上にずれてブレーキレバーに引っかかり立ち往生してしまった。
(Y氏とM氏には助けていただいてありがとうございました。)
次回までに、左右ともショートレバーに変えてみようと思う。
昼食は、朝買ったコンビニ弁当で。
Y氏のコールマンでお湯を沸かして、コーヒーをご馳走になった。
Y氏に教わりながら、広場でアクセルターンの練習。
洗車、撤収も時間がかかるなぁ~
ドロドロがなかなか取れなかった。
トランポに積載するM氏。
やっぱ、トランポいいなぁ~
オンでもオフでも、自走だとライフ重視のタイヤしか履けないからな〜
帰りも藤岡~上尾へ下道で移動した。
日が暮れると急激に寒くなった。
げ~、かなり寒いぞ!
しかしY氏はタフで、信号待ちで聞いても休憩不要とのこと。
上尾市内のコンビニで解散となった。
後で写真を見直すと、ぜんぜん乗れてないのを自覚。
精進あるのみだ。
コメント
コメントを投稿