福島ツーリング 2日目



ツーリング2日目は、大内宿のネギそば、塔のへつりが主な目的地だ。
写真は塔のへつり入口付近にて撮影。

郡山市内のホテルを午前8時過ぎに出発。




国道118号線にて大内宿へと向かった。




9時半すぎに駐車場に到着。






一番奥まで散策。








予約していた三澤屋へ、開店時間の10時少し前に到着した。






お箸の代わりにネギ1本で食べることで有名な、高遠そば(ネギそば)を頼んだ。




ちゃんと、お箸もついてくるので安心だ。

有名店なのに丁寧に接客していただいた。お味も満足。ぜひおすすめ。
混雑するので、大内宿に到着した際に順番をとるか、事前に予約をとるほうが良い。




お次は大内宿から 10km ほどの塔のへつりへ向かう。






入口少し手前の公衆トイレに、無料のバイク置き場あり。




見学は無料。










なかなかの景観。時間が許せば寄っていくことをお勧めしたい。






国道121号線にて日光方面へ向かう。






途中、会津田島駅へ立ち寄る。




T氏に教えてもらい、SLをみんなで見学した。カッコイイ~~。




すぐ近くのヨークベニマルにて職場へのお土産をゲットした後、国道121号線をさらに南下する。










気持ちの良いワインディングを登り、大笹牧場へ到着。TZR250 をはじめとするYAMAHAの2ストマシンがずらり。




昔 2ストに乗っていたというM氏が、オーナーと話し込んでいた。






ソフトクリーム休憩のあと、大笹牧場を北へと下り、県道23号線で男体山・女峰山の北側を通って川俣温泉~光徳牧場方面を目指す。






が、またしても積雪。




来た道を引き返し、大笹牧場~霧降高原道路を日光方面へと下る。




日光の市街地を抜けて、県道58号線~古峯神社 一ノ鳥居にて記念写真。




粕尾峠の1本北側の道である県道246号線を下る。




東北道 栃木IC~羽生PAへ。




ミーティングの後、流れ解散となった。






1日目 455km
2日目 362km

総走行距離 817㎞ であった。


コメント

人気の投稿