福島ツーリング 1日目



11月12~13日 福島ツーリングへ行ってきた。
写真は、猪苗代湖にて。背後で雲がかかっているのは磐梯山だ。




午前6時30分 東北道 羽生PAに集合。
メンバーは、左からCBR600RRのT氏、GSX-R600のM氏、そしてNinja1000のS氏。

ものすごく寒い東北道を延々と走って、二本松IC~道の駅つちゆへ。






磐梯吾妻スカイラインを高湯側から土湯方面へ抜ける予定だったが。。。




道の駅のすぐ脇のに、土湯側は通行止めとの表示が。
高湯側だけでも往復して戻ってくることにして出発した。








しかし、高湯側には係員がおり、「バイクは通れません。四輪でもスタッドレスでないと走れません」とのことだった。残念。

もと来た道を引き返した。




途中、遠くに見える吾妻山は冠雪していた。これじゃ、無理だったな。




国道115号線から、磐梯吾妻レークラインへ。




路面はずっとウェットだった。
濡れた落ち葉のせいでグリップ感がなく、ゆっくり走った。




黄葉が綺麗なところで記念写真。










五色沼にて休憩。








この後は、檜原湖から国道459号線を西進し、喜多方ラーメンを食べに行く。




すがい食堂 バイパス店へ。






もつ煮込み定食をいただいた。




パンチ力は少し弱めだが太い麺が普通においしい。
もつ煮込みは、山田うどんのパンチ定食を思い起こさせる味。旨し。




もともとの計画は檜原湖方面へ戻り、磐梯山ゴールドラインを通るはずだった。
しかし路面状況が悪いのでパス、そのまま国道121号線を南下して会津若松の飯盛山へ向かった。




徒歩2分くらいのところにある、飯盛山観光案内所の無料駐車場に止めた。




商売のおばさん達が、「どこから来たの~~?帰りに寄って行ってねぇ~」と声をかけてくる。
この100mは少し疲れるゾーンだ。 






資料館はパス。










階段を上ってお目当てのさざえ堂へ。








らせん状のスロープを上る構造。






頂上部分を超えると下りのスロープになる。
満足感としては微妙だな。




白虎隊士の墓




白虎隊自刃之地へ移動。




「城が燃えている」というこの地から、鶴ヶ城を眺めた。




ちなみにこの写真は広角28mm相当の撮影なので、肉眼だとお城はもう少しはっきり見える。

この後、鶴ヶ城へ移動。




紅葉がちょうど綺麗だった。






昭和40年の再建でもあり、今回は内部の見学はパスして今夜の宿へと向かう。




途中、猪苗代湖の湖畔にてバイクの撮影大会。

全員 (う~ん、オレのバイクカッコイイ~~!!!)




猪苗代湖の南側、林道 赤崎小倉沢線を進む。




どんどん日が暮れる中を、落ち葉の積もった狭路を進んだ。
時々スリップしそうになる。

怖えぇ~、なかなか根性がついたな。




今宵の宿、スターホテル郡山へ到着。

チェックインした後に徒歩で出かけた。




土曜日の夜ということもあり何件か回った店はどこも満席だったが、やっと入れる店を発見。




炭火でじっくり焼いた焼き鳥、激ウマだった。






この日の走行距離 455km であった。


コメント

人気の投稿