CB750 と 軍艦島



先日出張で福岡に行った際、ちょこっとレンタルバイクを借りてみた。
CB1300SBの先祖、CB750だ。

75馬力、トルク6.5kg-m、235kg。




これは中洲の夜景。

翌朝、福岡から高速に乗って長崎へ。

CB750に最初に乗って感じたのは、空冷CBのシュイーンという音の良さ。水冷とは音が違う。
そして1300に比べて取り回しが軽くて非常にラクであることと、パワーの面では若干物足りないということだった。

しかし高速道路で加速してみたところ、エンジンの回転が伸びるにつれてパワーが盛り上がる感じが素晴らしく、上まできっちり回せるエンジンで楽しかった。もし1300で上まで回すととんでもない速度になってしまうだろう。

カウルの無いモデルなので高速道路では風がモロに当たるのは、自分的には少し疲れた。




これは、グラバー園の龍踊(じゃおどり)。

この後、野母崎から軍艦島を望む。




街中・郊外でも車体が(1300と比べて)軽いので、気軽にUターンもできるし足つきが非常に良好で乗りやすかった。




軽さとパワーでは最新のストリートファイターの方が上だろうが、ネイキッドらしいスタイリング・空冷の音の良さ・所有感といった面でCB750もいいなぁ、と思った。


コメント

人気の投稿