中止の滝と田口峠



W氏と、久々のオフ車でツーリング。
写真は、田口峠から長野県佐久市方面に下った、雨川ダム湖だ。




さいたま市内のコンビニに、朝6時30分集合。
スタートは雨だった。

下道で鎌北湖へ。




サクラがちょうど満開だった。
このまま、奥武蔵グリーンラインを北上する。




ちょこっと支線に入って遊んでみた。林道は300mぐらいで終わってしまった。。
足つきが悪く、Uターンはやりにくい。




いつもの刈場坂峠~定峰峠へ。




国道299号線から、尾ノ内渓谷へ寄り道。






ほどなく、日当たりの良いダートとなった。




が、倒木によりUターン。




志賀坂峠を越えて、道の駅 上野へ。






時間的なことを考えて、ここで昼食としよう。








W氏は、いのぶた丼。




私は、いのぶたソースカツ丼。
少なめのごはんの上にキャベツ、その上にソースカツがたっぷり。

味がしっかりして、旨っっ、、、と思ったが、半分も食べないうちに苦しくなってきた。
若い人にはよいが、自分には味が濃すぎたかな。満腹。


昼食の後は、国道299号線をしばらく行ったところで左折、御巣鷹の尾根方面へ。
途中の中止の滝によってみた。




中止の滝100m、の表示が赤いスプレーで消されて、250mと上書きされていた。

つづら折れの急こう配を5分くらい登ったところで、まだあと100mとの表示。




さらに進むと、今度は下りとなった。




トータル10分くらい登ったかな。
その少し先に、滝はあった。




苦労した後だけに、なおさら滝が立派に感じる。パノラマ合成なので、滝の感じが伝わらないのが残念だ。

この後は、御巣鷹の尾根方面へ。






御巣鷹の尾根の登山口パーキングまで行こうと思っていたが、冬季閉鎖であった。




引き返して、上野ダムへ。








雄大な景色だったが、人が他におらず寂しい感じであった。

その後は南牧村を経由して、田口峠へ。






そのまま佐久方面へ下る。






冒頭の雨川ダム湖だが、左岸にダートがあるようなので行ってみよう。

ちなみに、日本で海から1番遠い地点はゲートで封鎖されていた。






なにやら、カスタムしまくったジムニーが3台で、湖畔でバーベキューしていた。




あとで3台は川の中を上流へ向かってじゃぶじゃぶと走って行った。




さて、ダートは1~2kmくらいで終わっていた。
林道って、こうやって作るんだなぁ~。。

で、Uターン。




雨川ダム湖の右岸へ。




佐久市内で給油して、国道254号線を群馬方面へ戻る。




途中、トンネルの手前で旧道の内山峠へ。

正丸トンネルを使わずに、正丸峠を走る感じ。






遠くに見えるのは荒船山




神津牧場にて。




さらに進むと、荒船風穴へと続く。




ただ、9時から16時までは、車は通れないようだった。
今回は16時50分でオッケーだ。

ものすごい急こう配を下って、国道254号線へ合流した。
さらに旧道に行こうとわき道にはいったら、林道だった。






楽しそうだったが、もう日が傾く時間なので残念ながらUターン。
国道254へ復帰した。

その後は県道45号線を南下~上野村~国道299号線へ、志賀坂ではなく土坂峠を目指す。








県道71号線~土坂峠




暗くて見えにくいので、ゆっくり走る。
去年は冬季のスリップ防止に撒いた砂だらけで6月ごろまで走りにくかったが、今年はぜんぜん大丈夫だ。




だいぶ寒くなり、長瀞のセブンイレブンでレインウェアを着込んだ。

この後は、関越花園IC~所沢IC~浦所バイパス~さいたま市内のコンビニで解散し21時に帰宅した。




走行距離、450km (うち下道 403km) であった。


コメント

人気の投稿