北海道2018 1~3日目(全行程10日間)



今年2018年も北海道ツーリングへ。7月27日~8月5日の10日間の日程だ。
往路は、金曜日に仕事を終え土曜日に新潟港からフェリーに乗り小樽へ。1週間後の土日に小樽~新潟港にて帰宅する予定。




金曜日の午後8時まえ、自宅を出発。
ひたすら夜の関越道を走る。




午後11時過ぎ、長岡市内のビジネスホテルへ到着した。
大人しく就寝。

1日目の走行距離 257km であった。




翌朝は、11:45出発のフェリーの予定。北陸自動車道で新潟港へ1時間半まえに集合した。






フェリーに乗ってしまえば、あとは寝るだけ。
酔い止めを飲んだら頭がクラクラして、ずーっと寝ていた。

2日目の走行距離 66km
総走行距離は、 324kmであった。




3日目。
午前4時53分、小樽へ上陸した。結構明るい。




記念撮影して早速出発。






午前5時10分、小樽運河も人が少ない。




上陸後はどうしようかなぁ、とフェリーで検索していた三角市場へ。




ここで朝食にしたかったが、まだ開店前だった。




後で調べたところ市場は午前6時から、食事は7時からだったようだ。残念。
先へすすむ。




夕張へ移動、幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばへ。




まだ午前7時57分。午前9時開始なので早すぎたようだ。
やっぱり小樽に早朝着の便は、稚内を目指すのが良いのかも。




木々の間からちょこっとハンカチが!
嬉しい。






R452~シューパロ湖。












途中で見つけた三段滝へ立ち寄る。




うわ~、ヘビ! 踏まれるとかわいそうなので、藪へ戻してやった。




昔はこんなに内陸まで鮭が上っていたそうだ。




滝はこんな感じ。写真だと上手く伝わらない。
富良野へ向かう。




ラベンダーの季節なので、ちょっとハイランドふらのラベンダーハウスへ入る。








つづいて中富良野町営ラベンダー園へ。
花が好きなわけではないが、一応有名なので。




リフトに乗ってみた。




十勝岳の絶景を一望できる。




近くのとみたメロンハウス。




そして隣のファーム富田へ。






ガイドブックや、ネットの検索で「富良野 ラベンダー」と調べると真っ先にでるのがココ。観光客が多かった~。そして暑い!!






で、昨年も立ち寄ったふくだめろん




冷えたメロン 2分の1個、いただきま~す! まいう~~~!!




昨年行けなかった狩勝峠を目指す。




少し寄り道して、カフェ ノラにて昼食。






古民家のしゃれた内装だったが、北海道なのでエアコンが無い。暑い!!




ザンギ定食! おいしくいただきました。




狩勝国道へ。






狩勝峠。




曇っているし、思ったより何もないところだなぁ~~。




と、元来た道を引き返した。
後で調べたら、峠の反対車線側からの方が眺めがよかったらしい。






暑い~~! 北海道でも猛暑だ。
かなやま湖で休憩。




ちょっと迷った、道道253のわき道にて。




中富良野に戻り、ポプラファームへ。
特性ソフトクリーム サンタのヒゲ、食べようかな~と思ったらラストオーダーが終わっていた。
コーラで我慢した。




富良野あたりはビジネスホテルがなく、高価な宿ばかり。
比較的リーズナブルなところだと、ペンションになる。




オーナーとの会話とか、あまり望まないのでちょっと会話して自室で休んだ。






ペンションにも風呂があったが、大きな湯船につかりたいので万華の湯でゆったり。
宿に戻って爆睡した。




3日目の走行距離 449km
総走行距離 773km であった。


コメント

人気の投稿