ローシート導入とタイヤ交換
ハヤブサの前傾姿勢を緩和するため、先月Helibar を装着した。
だいぶ良くなったが、もう少し楽に乗りたくなってローシートを導入することにした。
Top Sellerie というフランス製だ。
http://www.topsellerie.com/en-jp/seats-petrol-tank-covers-tank-bags-leg-handgrip-covers-motorbike-scooter.html
現行ハヤブサには既成品のローシートがあまり無いため、海外サイトなどを検索してこれを発見。
各部分で生地やスティッチのデザインや色を選択できる。そして、オプションでローシート仕様が選択できる。自分はオーソドックスな印象になるようにブラックを基調としたカラーにしてみた。オプションとして、ローシート及びショート化、前後のゲルを選択。シートヒーターは選ばなかった。
前後シートのセットで送料などコミコミで7万円ぐらいで、どうも高いと思ったらシートヒーターを誤って含めて注文したようだった。メールでシートヒーターをキャンセルしてもらった。後日差額を返金するとのこと。正確な金額が分からないが、最終的に総額は6万円ぐらいになるだろうか。
3週間ほどで到着しハヤブサに装着しようとしたが、タンデムシートの裏の金具がない。
タンデムシートの裏面。上が純正シートだ。
販売元にメールで連絡したら、金具を送ってくれるとのこと。
しばらくタンデムシートは純正をつけて走るしかないようだ。
2.5cmほどシートが低くなるようだが、タイヤを変えたばかりなので足つきは少しよくなった程度。だが、全体に感じていた腰高感が解消され、前傾による腰の負担も減ったようだ。ただし、ネイキッドのようなポジションになった訳ではない。
強めの加速をする際は、シートの段差で臀部が押されてかなり楽だ。下半身もバイクに対してシックリくる感じ。
シートは薄くなったのに、ゲルを入れたおかげで座り心地も良好。
また、8300kmにて、前後のタイヤを買い置きのMETZELER M3 に交換。
ちょっと使いすぎだな。
高速道路が多かったため、リアの真ん中が丸坊主だ。
減った純正タイヤだが最後まで断面が丸いままであり、台形のような減り方はしなかった。
まだ少ししか乗れていないが、交差点では視線を入れるとスッと曲がる感じ。やはり新品のタイヤはぜんぜん違うなぁ~。
まだ、近所を1時間位走った程度なので、遠出が楽しみだ。
コメント
コメントを投稿